広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



お年玉つき年賀状

早いもので、明日から11月だ。
お年玉つき年賀状の発売が明日から始まる。

予約をするのを忘れていたので、今日郵便局に行って予約してきた。
郵便局が民営になれば、このようなクジ付のハガキを販売することは法的に問題はないのだろうか。
なくなってしまったら寂しい。
一生のうちに一度は、一等に当たるのが夢だから。

そういえば、あいつは来年の年賀状も抽選日を過ぎて送ってくるのだろうか。

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ

土日で、多業種会の仲間とヨットで、広島県大竹市の阿多田島に行ってきました。
「海の家あたた」では、管理人さんや地元の人たちと一緒に楽しく過ごしました。
阿多田島の皆さん少しはしゃぎすぎてご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました。

桟橋で、島の子供が網ですくった「タツノオトシゴ」です。
珍しいのでアップします。

あしたの天気が気になる

明日は、多業種会の仲間とのセーリングだ。

他士業、他業種の集まりで毎年ヨットに乗る。
このヨットは、人には家を売りつけるが自分は借家住まいの不動産業のE氏の持ち物だ。
どうやらヨットを買ったら、自宅を買えなくなったらしい。

昨年は大きな台風が3回も来たため、ヨットの桟橋が壊滅的なダメージを受けて流れてしまった。
ということで、2年ぶりだ。

ただ、H司法書士とK土地家屋調査士は、ヨットが怖くて乗れないので、いつも陸で待っている。

ヨットはクルーザーと違って、エンジン音がしないため、波の音、風の音、鳥の声など自然の音が聞こえるので最高だ。

ヤフー離れ

昨日に引き続きヤフーの話だ。

僕のHPのアクセス解析を見ると、ヤフー離れが始まっているようだ。
先月は、半分以上がヤフー検索から入っていたが、今月は2割以下に落ち込んでいる。
その分、グーグルとMSNから入って来る割合が高くなっている。

ヤフーで何か検索をかけると、必ず上位にカテゴリー登録しているサイトが表示される。
全然サーチワードと関係ないものまで表示されるので、とてもうざい。

ヤフーダンス

グーグルダンスは有名だが、ここのところヤフーがずっとダンスを続けているようだ。

僕のHPも、あるサーチワードで上がったり下がったり。
また、この間までヤフーカテゴリの表示がなかったのが、また復活してきた。
ヤフーの場合、カテゴリー登録されていれば作為的に上位に表示されるようだ。
こんなことをしていると、ヤフーからみんな離れていくに違いない。

ちなみに僕の場合、検索をするときはGoogleMSNフレッシュアイYAHOO!の順だ。

事務所の立地条件

僕の事務所は、広島市内といっても田舎だ。
市内中心部まで、バスで1時間近くもかかる。
開業する時、先輩から言われた。
「そんな田舎で開業しても客は来てくれんぞ。」
しかしそんなことはない。

山陽自動車道広島東ICから、たったの1.5㎞という便利さに加え、駐車場もたっぷりある。
おまけに、畑が出来るほどの土地もある。

なにより、広島県内ほとんどのところが片道1時間以内で移動できる。
今日も、世羅郡世羅町まで行ったが、1時間かからない。
以前は、「陸の孤島」とも「広島市のチベット」とも揶揄されたこの地域であるが、高速道路のおかげで便利になった。

岡山国体馬術競技

kokutai

隣の岡山県で、国体が行われています。
娘の通っている広島の乗馬クラブ「豊平馬事公苑」の先生が出場するので、娘と妻とで応援に行きました。

さすが先生、見事入賞の栄誉に輝きました。
明後日は違う競技に出場されるので、もっと上の順位目指して頑張ってください。
応援には行けないけど・・・・

税務調査

今日は午後から税理士会の研修。
研修の内容はイマイチ。これ以上は語らない。

研修後、事務所に帰ってからが大変だった。
何でも税務調査を受けている最中の会社から連絡があったらしい。
もちろん僕の顧問先ではない。
調査内容を電話で聞き取り、税務署から指摘された内容のFAXを送ってもらった。
おい、こんなもん否認できるの?というものがある。
早速明日調査の内容を目で見て確認し、委任状をもらって税務署に行ってくる。
もし、今日電話で聞いたことが事実なら税務署に「でたらめな調査をするんじゃない!」と言ってやる。

検索エンジン上位表示や上位検索のアドバイス、インターネット税理士

一月ぶりに僕のHPの人気サイト「短編 税務調査」を更新した。
文書を書くことそのものは苦にならないが、ネタに苦労する。
ネタさえ思い浮かべば、ほんの10分くらいで書き上げてしまうのだが、そのネタが切れかかっている。

また、今日は空きのHPスペース(以前使っていたもの)があるので、これを利用して1Pのサイト検索エンジン上位表示や上位検索のアドバイス、インターネット税理士を立ち上げた。

せっかくHPを作っても、検索エンジンに上位表示されない方をサポートするため試験的に作ったものだ。
当然僕のクライアントになることが条件だが、少しでもサポートできればと考えている。

SEOにはまっちまって

ここのところ続けて数件、HPのSEO対策をした。
運のいいことに、どれも大当たり!
思ったとおりのサーチワードで上位表示。
中には最上位もある。

SEO対策は、結果がすぐに出るから面白い。
僕の場合直接これで商売をしているのでないから、プレッシャーもまったくない。

ただ、相手は巡回ロボット。
今のままではいかないだろう。

デンターネット 街の歯医者さん

デンターネット 街の歯医者さんという、歯医者の評判を書き込むサイトがある。
僕のクライアントの歯医者さんは、とても親切丁寧な治療や良心的な治療費、そして先生の人柄で、このサイトで高評価を受けている。

先生が広島におられた9年も前に治療してもらった歯は、丁寧な治療のおかげで今でも虫歯にならない。
しかし、悪いことに開業されたのは広島ではなく兵庫県の明石だ。

僕は仕事のついでに年に1~2回歯をチェックしてもらえるが、友人知人を紹介できない。
なかなかいい歯医者さんには出会えないのに。

芋ほりもできる、広島の税理士事務所

いも堀

今日はとてもいい天気。
事務所のいも畑で事務所のスタッフとその家族との芋ほりをした。
赤ちゃんの顔ほどもある大きな芋もあって、子供たちは大喜び。

こんなに喜んでもらえるなら、来年も植えたい。
ちなみに僕は、サツマイモは甘いので苦手だ・・・・

会計ソフトの激安、格安ネットショップ(JDL IBEX出納帳4・会計・給与・請求書・手形帳・工事台帳)

会計ソフトの激安、格安ネットショップ(JDL IBEX出納帳4・会計・給与・請求書・手形帳・工事台帳)を本日オープンしました。
是非ご来店ください。

JDLIBEX製品のネットショップを始める準備続き

本日ほぼ終了。
あとは、ヤマト運輸との代金引換の契約を残すのみ。
明日契約する予定なので、早ければ明日オープンできるかも。

このネットショップのサイトが、検索エンジン上位に表示されるための対策もした。
安く売りすぎて、利益はほとんど出ず手間ばかりかかりそうだ。

JDL IBEX製品のネットショップを始める準備

JDLIBEX製品を広く普及さすため環境が整い次第、来週にはこの製品のネットショップを始める。
色々価格調査をネット上で行ったが、日本一安いというわけにはいかないだろうが、かなり安く販売する予定だ。

今のところ、近隣の購入者に対しては希望に応じてJDL IBEX製品の使い方についてセミナーを開こうかと考えている。
もちろん無料で。

購入予定の方がおられたら、1週間待っていただきたい。

HPの更新

HPの更新は大変だ。

「短編税務調査」を毎月更新する気でいたが、今年になってネタ切れと多忙でなかなか更新できない。

とりあえず、今月分はまだ書いてはいないがストーリーは頭の中に浮かんだ。
今週中にはなんとか更新したいと思っている。

何かヒントを頂きたいので、どなたかこういった内容で書いて欲しいという方がいらっしゃれば、コメントをお願いしたい。

つつがライフル射撃場

つつがライフル射撃場

今日は娘二人を連れて、つつがライフル射撃場に行ってきた。(写真はライフル射撃をする娘二人)

広島アジア競技大会(1994年)の会場として整備されたつつがライフル射撃場は、土、日曜、祝日に開場し、競技者だけでなく一般にも開放されている。

料金は、広島県内在住者1,000円、県外在住者2,000円。
児童、生徒、学生は各半額という安価で営業時間中(確か10:00~16:00だったと思う)時間制限はない。

ただし、遊びではなく競技なので場内静かにしなくてはならない。
また、携帯電話の通話圏外(docomo以外は分からない)で、場内や近くに食事をするところはないのでかなり不便だ。

つつがライフル射撃場のHPはないので、広島県ライフル射撃協会のHPを参考にしていただきたい。

クライアントのSEO対策、これも税理士の仕事だ。

税理士は、税金のスペシャリストであることは言うまでもない。
だが、税金のことだけが税理士の仕事かというとそうではない。

僕は法律の相談、中でも特に民法上の相談をよく受ける。
分からないことは、顧問弁護士に聞くのだが彼からこう言われた。
「なぜ、真鍋さんのところにこんな相談がたくさんいくのですか。」
「弁護士はいつも高いところから人を見下すから、みんな相談しずらいのだよ。」と教えてあげた。

先日、クライアントから「先生のHPは、『税理士 広島』と検索すれば一番最初に表示される。うちの会社も求人広告をweb上に出したいので、上位に検索されるようにご指導ください。」と相談をうけた。
これも、経営指導の一環だと引き受けた。

早速とりかかり、昨日完成した。
おそらく、1ヶ月以内にはGoogle、YAHOO!とも上位に表示されるはずだ。

他に、HPを公開しているクライアントに対してもこれから積極的に指導しなくてはいけない。

SEO対策

素人なりにSEO対策はしているつもりだ。
とりあえず「税理士 広島」を意識し、今のところはほとんどの検索エンジンで最上位に表示される。

ある税理士のHPに、Googleで「税理士 ○○ ○○○○」で上位表示されたいとコメントがあった。

「そうか、そういうサーチワードもあったか。」と早速一昨日僕のHPをいじくってみた。
するとどうだろう!一発で最上位に表示された。
インターネットって本当に面白いもんだ。

○○税理士さんごめんなさい。  

無職でも部屋を借りれたよ

「無職でも部屋を借りれたよ」というタイトルで僕の掲示板に投稿があった。
何か変だとYAHOO!で検索してみた。
出てくる出てくる。
ご親切に、レスまでしているのもある。
早速削除してやった。

変な投稿やメールにはご用心。

今日の研修

今日は税理士会の全国統一研修会だった。

昨年度から、税理士は年間36時間の研修を受ける努力目標が課せられた。
僕は、昨年41.5時間となんとか目標をクリアした。
今年度は今のところ25.5時間。

今日の研修は、僕の専門外の資産税の財産評価。
いくら専門外だといっても、クライアントから相談を受ければ当然答えなくてはならないから一般的な知識は当然必要だ。

ただ、僕は手に負えない複雑な案件は、資産税を専門にしている税理士を紹介することにしている。

医者でも専門分野があるように、当然税理士にも専門分野はあると考える。
知識がなくても、入ってくる仕事は何でも受け入れる税理士がいるのは事実だ。
そんな税理士のところへ相談に行った納税者は不幸だ。

今週は会議と研修の連続だ

やっと、ややっこしい決算と申告が終了したと思ったら、今週は会議と研修の連続だ。
今日は、広島地区支部連絡協議会の正副支部長会。
明日は、税理士会の統一研修会。
明後日は何とか仕事になるけど、その次は広島県西部支部連合会の理事会。
またその次は、広島県西部支部連合会の研修会と仕事にならない。

研修会は仕方がないとしても、役員会は何とかならないかな。
やりたくてやっている役員じゃないんだから。

お隣の屋根犬

papi

隣のお家のパピちゃんです。
いつも、屋根の上にいます。
落っこちないのか少し心配ですが、大丈夫なようです。

パピちゃんは、とても優秀な番犬で隣のお家の屋根から、我が家にやって来る、とても迷惑なセールスや宗教勧誘を、吠え立てて追っ払ってくれます。

でも、パピちゃんは怒ったときも嬉しいときもいつもワンワン、キャンキャン鳴きます。
引っ越してきた一年前には、その鳴く声の区別ができませんでしたが、今では大分判ってきました。

もちろん僕には、出かけるときも帰宅したときも、嬉しそうな声で鳴いてくれます。

FC2Ad

