広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



誕生日なのに・・・

今日は僕の誕生日だった。
ところが、今日は大好きな晩酌はなし。
というのも、明日は健康診断。
飲酒は控えるようにとのこと。

誕生日だから、一杯くらい飲ませてくれと妻に頼んだが絶対に聞き入れてくれない。
なんとも冴えない誕生日だ。

セコガニ

セコガニを知っている人はグルメだ。
僕が初めてセコガニを食べたのは、もう25年以上前鳥取に転勤で赴任した時だ。

お金のない独身時代、松葉蟹より美味しいと魚屋のオバちゃんに教えてもらい、騙されたと思って食べたのが最初。
ただ、鳥取では親蟹といっていたと思う。

先日境港お魚センターと、その近くの市場に行ったがそこではセコガニとして売られていた。
1匹150円から高いものでもせいぜい800円程度、とりあえず150円と600円の2種類買ってみた。
大きさの違いはあるが、味は150円もOK、鮮度も悪くない。

このセコガニの味は最高で、僕はオスの松葉蟹より好きだ。
松葉蟹は1匹5000円以上はするので、セコガニなら10匹以上買える。
おまけに美味しい。
特に、内子と外子の味は絶品。
ただ、セコガニは11月6日から1月10日までしか解禁されていないらしく、この冬もあと1月少々しか味わえない。

ネットでも販売しているので、是非食べてみるといい。

本当は、このセコガニの写真をアップすればよかったのだが、写真を撮る前に食べてしまった。

事務所のHP

僕の事務所のHPは、見てくれが悪い。
作った僕自身よく分かっている。
このデザインで、4年以上経過している。

ある人から「手作りということが一目で分かるから大変良い」とお褒めの言葉をいただいた。
でも、本当に褒められたという気はしない。
彼も、こうとしか褒める言葉がなかったのだろう。

今、このHPのリニューアルを考えている。
ただ、時間があればの話だが・・・・・

日本実業出版社刊「企業実務」

日本実業出版社刊行の「企業実務」の編集者から執筆の依頼があった。
この雑誌の執筆は4回目だが、今回初めて「税務調査」から離れた内容になった。

なかなか書きにくい内容となっているが、企画そのものは面白いので書かせていただくことにした。
この企画は、日本実業出版社の企業秘密かもしれないので、ここでは紹介しないが、企業実務2月号(1月25日発行)に掲載予定だ。
是非読んでいただきたいものだ。(特に広島の企業には)

僕の夢は、本を出版することだが、ネタをHPやブログ、おまけに雑誌に全部出してしまうので、本一冊書くほどのネタはない。

短編税務調査の新作

やっとほぼ書き上げた。
題名は「キャリア署長」
以前は、本省採用のキャリア官僚が20才代で税務署長に着任していた。

「バカ殿教育」とも呼ばれ、現場はいい迷惑だったがあの「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」を発端に、この「バカ殿教育」は廃止された。

灯油の価格

この冬初めて、事務所で石油ファンヒーターを使うことになった。
いつもお世話になっているガソリンスタンドに、早速灯油を買いに行った。

去年よりずいぶん高くなっているはずだ。
1ℓ当たり62円で一缶1,116円也。
去年の同時期の伝票を見て、価格を調べてみた。
1ℓ当たり56円で一缶1,008円。
1割以上高くなっているが、今年はずいぶん高くなっているという印象があったので、こんなもんかと思ってしまった。

僕の事務所は、広島市内といっても広島市のチベットとも言われるところで雪がよく降るところ。
スタットレスタイヤが硬くなってあまり効かなくなったので予約してきた。

この冬は暖冬という予報。
僕は、寒いのは苦手なので個人的にはありがたいが、やはり冬は寒くならなければ景気は回復しない。


広島地区連の研修会

今日は、中国税理士会広島地区支部連絡協議会の研修会。
テーマは「消費税について・年末調整」毎年行われる定番の研修会だ。

昨年度まで僕がこの研修担当の委員長で、研修の準備や企画を担当してきたが、今年は研修を受けるだけの立場になった。

そこで、気がついたことがある。
講師は、広島国税局の職員だがこの研修のレベルが非常に低すぎる。
通常税理士ならば誰でも知っている程度の話で、何も参考になるものはない。
参加している税理士は、このようなレベルの低い話を聞きに来ているはずはない。
忙しい時間を割いてせっかく出席したのに、損をした気分の会員は多いはずだ。

これまで、研修会の準備や企画で忙しく内容まであまり考えなかった、前委員長である僕の責任も当然ある。
次期委員長には、国税局に対しもっと有用な研修をしてもらえるよう是非お願いしていただきたい。

道の駅「豊平 どんぐり村」

豊平 どんぐり村

今日は、「そばまつり」があった。
そばは豊平の特産品だ。
新そばの季節になると、毎年行われているイベントだが、初めて行った。

地元の保存会の打ったそばと、地元もえぎ庵の打ったそばの二種類を食べた。どちらも500円。
新そばはさすがに香りがよく美味しい。
また、もえぎ庵ではなかったが、保存会ではそば湯を食すことができた。
新そばのそば湯は格別だ。

肝心の道の駅であるが、どれが道の駅か分からないくらい道の駅そのものは小さいが、「どんぐり村」全体を道の駅と考えれば、施設は充実している。
野球場、テニスコート、サッカーのできるグランド、宿泊施設、そば打ち道場等々、家族連れで来ても一日中遊べる。
おまけに、「馬っこ街道」といって土・日・祝祭日に引き馬に乗せてもらえるところまである。
どんぐり村全部で10点満点で8点といったところか。

でも、本当に乗馬をするのならここから2.5キロしか離れていない豊平馬事公苑に行ったほうがいい。


ボジョレヌーボ

昨日は、ボジョレヌーボの解禁日。
広島交響楽団の演奏会の帰りに二本買って帰った。
毎年、買って飲むが解禁日に飲んだのは多分今年が初めてだ。

普通のワインと比べて、ボジョレヌーボは熟成していないため、若くて酸味があるから美味しい。
昨日は、妻と二人で1本飲んでしまった。
もう一本残っているので、これから帰って飲むことにしよう。

日本酒でもワインでも新酒は美味しい。
新酒を、古女房と一緒に飲むのも結構いける。

広島交響楽団

二ヶ月ぶりに広島交響楽団の演奏会を聴いた。
先月の定期演奏会は、税理士会のボウリング大会と重なったため聴けなかった。

今日は、秋山和慶の「ディスカバリー・ブラームス」シリーズⅤ。
僕は、クラッシックビギナーなので演奏の評価はできないが、今日のハンガリー舞曲集は、僕のようなビギナーにとってはとても聴きやすい。
リズミカルな曲ばかりで飽きない。

クラッシックというと、どうしても音楽の授業を思い出し嫌になってしまう。
あんな音楽の授業ばかりやっているので、クラッシックを嫌いになる人が多い。

でも、僕の場合作曲家も曲名も楽器の名前も満足に覚えていないが、ただ聴いているだけで心が安らいだり、元気になったりする。
僕のような素人の音楽って、その程度でいいと思う。

顧問先を増やす方法

「顧問先を増やす方法」とかなんとかよくダイレクトメールが届く。
興味がないので完全無視だが、本当にそのセミナーを受けたり、ビデオや図書を購入すれば顧問先が増えるのだろうか。

僕なら同業者には、顧問先が増えるツールはいくら金を積まれても絶対に教えないし、ましてやそれをビデオにしたり、本にしたりはしない。

顧問先が増えず、減る一方の税理士が多いのは事実だろうが、そんなもので本当に増えるのなら誰も苦労はしない。

実のところはどんな連中が参加して、どんな話をするのか聞いてみたい気もする。
でも、やっぱり時間と金がもったいない。

短編 税務調査

僕のHPの人気サイトである「短編 税務調査」の更新時期がまたやってきた。

実は今、僕のクライアントの税務調査中だ。
この税務調査が終わり次第更新したい。

ただ、まだストーリーは決まっていないが・・・・・

少し休憩しませんか。

先日の僕のブログに「少し休憩しませんか。」という、コメントがあった。
何か変だと感じて、ヤフーで「少し休憩しませんか。 コメント」と検索してみた。
すると、FC2ブログをターゲットにマルチでコメントしている。
おまけに、アダルトサイトへの誘導だ。
困ったもんだ。

道の駅「よがんす白竜」



今日は、広島県三原市大和町にある道の駅「よがんす白竜」を紹介する。
「よがんす」はこの地方で、「良かったですね」「良いですよ」の意味。
白竜は白竜湖の湖畔にあることからこの名前がつけられたらしい。

とてもモダンな建物だが、中身はちょっとと首を傾げたくなる。
土産物や地元特産品の販売をしているが、種類は少なく中途半端。
売店のおばちゃんの態度もいただけない。
また、地元の野菜市もあったが他の道の駅に比べて割高。

レストランも値段は高めで、味もいまいち(よがんすセット735円は、すうどんとライス、小鉢、タクアン。ハンバーグセット785円は手作りハンバーグとライス、小鉢、サラダとタクアン)で、あったかいだけが取り柄みたい。

10点満点で3点といったところ。
もっと努力しないと、お客はあまり来ないよ。
どこが「よがんす」かと思う。

「税理士 広島」

「税理士 広島」と色々な検索エンジンで検索してみた。
まずGoogleでは、ほぼ広島の税理士のサイトが上位に表示される。
次にYAHOO!では、カテゴリー登録されたサイトが上位に表示されなんと3番目に「民主党広島県連」のサイトが表示される。
また、最近人気が急上昇のMSNサーチでは、Google同様広島の税理士のサイトがほとんどだ。
最後にフレッシュアイはどうだろう。
あまり意味のない、広島の税理士のアクセス解析のページが9番目に表示されている。

ご覧のとおりであるが、皆さんはどの検索エンジンが優秀だと感じるだろう。
僕の主観ではGoogle>MSN>フレッシュアイ>YAHOO!の順だ。

これは僕の自慢なのだが、どの検索エンジンでも僕のHPは上位に表示されるし、僕のブログもGoogle、MSNではベスト10にランキングされている。
また、僕の検索エンジン上位表示や上位検索のHPもYAHOO!、フレッシュアイでベスト10に入っている。

ただ、この検索エンジンというものは厄介なもので、今日は良いけど明日は分からない。
僕のように自己満足でHPを公開している人間は少々表示順位がどうなろうが商売には影響ないが、商用サイトを運営している人は直接売上に影響するので大変だろう。
でも、ここは広島のインターネット税理士がアドバイスすればなんとかなるのではないかと思っている。

錦帯橋

錦帯橋

今日は、岩国の顧問先に寄ったついでに錦帯橋に行ってきた。
今年の春、花見で訪れたので7ヶ月ぶりだ。

9月の台風14号の豪雨で、橋杭が流失するという被害があった錦帯橋はとりあえず応急処置され、渡れるようにはなっていた。

僕の顧問先も、この台風で1階が水没し大変な被害にあった。
この、美しくて静かに流れる錦川が大氾濫したとは信じられない。

道の駅

道の駅は、全国で830箇所あるそうだ。
妻が道の駅大好き人間で、ドライブに行った際は必ずといっていいほど立ち寄るので、ざっと数えたところ50箇所以上立ち寄っている。

今年夏に北海道旅行に行った際も、10箇所以上立ち寄った。
とてもよい道の駅や、本当にしょぼい道の駅色々だった。

そこで、道の駅の紹介をしようと思いつき、デジカメの保存画像を探したが一枚もない。
画像はないが、最近立ち寄った道の駅を紹介する。
岡山真庭市蒜山高原にある「道の駅 風の家」は、結構おすすめだ。
新鮮野菜市の野菜は、地元産の野菜が安くて新鮮で、休みの日には観光バスが乗り入れて、駐車場が満杯になるくらいだ。

他に、地元の特産品や工芸品、お土産等も販売しているし、軽食コーナーもある。(食べてないので味は分からない)
今は、蒜山特産の大根の時期だから、安くて美味しい大根が手に入ると思う。
こんにゃくも、刺身にしてとても美味しかった。

おすすめ度10点満点で8点といったところか。

十二支の紹介?

ある人から、「お前のブログは十二支の紹介か?」と言われた。
そういえば、ここ数日のブログには「牛」「犬」「竜(のおとしご)」を紹介している。

以前には「馬」も紹介しているので、すでに四支。
また、死んだペットのウサギの写真も、娘が携帯電話のカメラで撮っていたので、これも後日紹介できる。

今年中に十二支全部紹介するか!
ただ、巳はもう冬眠してお目にかかれないかも・・・・(でも心当たりはある)

カメラ目線の乳牛

ushi

馬が走るのは、乗馬クラブで身近に見るが、今日は乳牛が走る姿を近くで始めて見た。
馬のようにリズミカルには走れないが、あの大きな牛が走る姿は圧巻だ。
カメラに収めようとしたところ、しっかりカメラ目線。

メス犬なのに「エイゾウ」という名前

eizo

紅葉狩りの帰りに妻と二人で、広島の乗馬クラブ豊平馬事公苑に寄ってきた。
今日は、娘がいないため「アシゲ」の機嫌が悪い。
「お前らだけか。馬に乗らないくせに何しに来た。」といった感じで、甘噛みはするわ、頭をぶつけてくるわで、この野郎と思う。

しかしその代わりといっては何だが、これまでとてもビビリで僕にはなつかなかった、犬の「エイゾウ」がなついてきた。
実はこの「エイゾウ」可哀想なことにメス犬だ。
この名前、クラブ長が付けたのだがその理由が本当に面白い。
彼の名誉のため、ここでは書けない。
いずれ、この乗馬クラブのブログで紹介されるかもしれない。

JDL IBEX製品が日本一安い!かも?

僕が運営している「会計ソフトの激安、格安ネットショップ(JDLIBEX出納帳4・会計・給与・請求書・手形帳・工事台帳)」が、今月は『広島のインターネット税理士誕生月間』ということで、今月は送料を日本全国どこでも無料にした。
もともと、かなりの格安で販売しているが送料を無料にしたことによって、ほとんどのソフトが日本一安くなったと思う。

おまけに、1回の無料セミナーご招待とあればこれは安すぎる。
JDLに叱られはしないかと内心冷や冷やしているが、今のところ大丈夫のようだ。

来年は、初めて消費税の申告をする事業者も多いと思うので、今が買い時だ。

トラックバックの練習だ

トラックバックのことが全然分からず、2ヶ月近くブログを更新してきた。
そこで、今日はトラックバックの練習だ。
トラックバックとは?
失敗してたらごめんなさい。
【“トラックバックの練習だ”の続きを読む】

FC2Ad

