広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



「税理士 広島」「広島 税理士」

久しぶりに、検索エンジンで「広島 税理士」「税理士 広島」と検索してみた。

僕のHP、Googleは不動のトップだ。
MSN、フレッシュアイもそこそこだがYAHOO!がいけない。
カテゴリー登録しているサイトには負けているし、訳の分からないサイトが上位表示されている。

YAHOO!対策をしなくてはいけない。
手っ取り早いのは、大枚52,500円はたいてカテゴリー登録することだが、今のところその気はない。
大体の理由は分かっているので、それなりの対策はたてたい。

10位以内に表示されているので、まあそれでもいいか。

税理士 広島をGoogleで検索
税理士 広島をYAHOO!で検索
税理士 広島をMSNで検索
税理士 広島をフレッシュアイで検索
広島 税理士をGoogleで検索
広島 税理士をYAHOO!で検索
広島 税理士をMSNで検索
広島 税理士をフレッシュアイで検索

IT化時代の頼りになる税理士の探し方・見分け方

企業実務4月号のゲラが上がってきた。
この記事は、2月号で僕が勘違いして書いたものだ。

編集者のおかげでボツにならずに済んだようだ。
タイトルは『IT化時代の頼りになる税理士の探し方・見分け方』

インターネットで集客する企業にとっては、インターネットを自由に操れる税理士が必要だ。
僕も決してインターネットに詳しいわけではないが、僕のブレーンに詳しい人間がいる。

インターネットの奥深さと楽しさ、そして恐ろしさ。
これをまだまだ学ばなくてはならない。

税理士会の無料相談

今日2月23日は税理士記念日。
税理士会の無料相談会に行ってきた。

広報が行き届いたおかげか、相談は例年より多い。
電話担当だった僕は、30件近くの相談を受けた。

相談の内容はまちまちだが、確定申告の相談が多い。
その多くは、自分は申告する必要があるかどうかという相談だ。

特に年金受給者は、昨年まで申告の必要がなかった者が今年は申告を必要とする者が増えた。
老年者控除の廃止や公的年金控除の縮小のためだ。
中には僕に対して、増税になったことへの苦情を申し立てる者までいる。
「国民があんな選挙をしたのだから仕方がないでしょ。」と僕は答える。
だって、国会で国民が選んだ国会議員の賛成多数で決められた法案だ。

国民の多くが、小泉自民党に投票したではないか。
文句を言う相手が違う。

食器洗い乾燥機の日

今日2月22日は「夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日」だそうです。

我が家では、3年前の結婚記念日に妻にプレゼントしました。
食器洗い乾燥機を「汚れを落とす力もなく、食器を洗う姿を子供に見せないのは教育上も好ましくない」という理由で、真っ向から否定される人がいます。

ところが、この食器洗い乾燥機なかなかの優れものです。
汚れを落とす能力もさることながら、70度以上の熱湯で食器を消毒してくれます。
ほとんどの雑菌は、60度以上の温度で死滅してしまうといわれています。
殺菌能力が高いので、食中毒の可能性も低くなります。

食器洗い乾燥機は、もっと早く買えばよかったという電化製品のひとつです。

税理士記念日

明後日2月23日は税理士記念日。
これは、税理士法の前身である税務代理士法が昭和17年2月23日に制定されたことに由来する。

この日は、中国税理士会の県連の理事が相談担当税理士とて税理士会館で相談を受けることになっている。

僕も、なりたくない理事になっているので明後日は相談担当だ。
それも、3年連続電話の相談担当。
この日の相談内容は、特に制限を設けていないため色々な税目の相談がやってくる。
自分の事務所であれば、書籍もあるためほとんどのことに答えることができるが、税理士会館ではそうはいかない。
また面接相談であれば、少し待っていただいて調べることはできるが、電話相談は厄介だ。

まあ、知らないことを相談された方が勉強になってよいと思うようにしている。
でも、内心は冷や冷やだ。

税理士のホームページ

税理士のホームページを見ると、自分の著作した書籍や、自分の書いた雑誌の記事を掲載しているページを見かける。

僕の場合も、自分の書いた雑誌の記事の履歴を紹介している。
これらは、自らが書いた記事を掲載し、原稿料を頂いている。

逆に、広告宣伝のために大枚をはたいて雑誌に掲載してもらうこともある。
事務所の宣伝のためだ。
それはそれとして、僕は何も口出しする立場にはない。

ところが、その大枚はたいて掲載してもらった記事を、さも自慢げにホームページに紹介している事務所がある。
自分の事務所は、お金持ちだと自慢したいのだろう。

貧乏人のひがみだろうか。



確定申告

今日から確定申告の受付が始まった。

お恥ずかしいことに、僕はそれをニュースを見て知った。
というのも、税理士の確定申告の仕事はすでに始まっているからだ。
だから、今日から始まったという実感はない。

いずれにしても、これからの1ヶ月は大変だ。

書き直し前の記事が・・

日本実業出版社「企業実務」の編集者から連絡があった。
2月号で僕が書いた記事で、僕が少々勘違いして書いた書き直し前の記事が、日の目を見るかもしれない。

日本実業出版社には、感謝です。

新記録!チョコ24個

今日は、バレンタインデーだということを忘れていた。
女性スタッフが、チョコレートではなくビールを贈ってくれた。
そういえば彼女は、毎年ビールをくれる。
僕が甘いものは苦手だということを知っているからだ。

クライアントのところへ夕方行ったところ、なんと一箇所から24個もチョコ菓子を頂いた。
たぶん、お客さんに渡す予定のものが余ってしまったのではないかと思う。
でも、ありがたく頂きスタッフと山分けした。

24個は僕の新記録だ。

デジカメが大活躍

コピー機のないところがたまにある。
そこで活躍するのが、デジカメだ。

通帳をコピーする代わりに、デジカメで撮影する。
そして、事務所に持ち帰りプリントする。
結構鮮明に写っているので、ちゃんと読み取れる。

また、修繕した現場などを撮影することによって、固定資産や修繕費の区分をする際非常に役立つ。

常に、ポケットにデジカメを忍ばしている。
妻は「盗撮魔に間違われないように」と心配する。
だから、デジカメのシャッター音が最大になるようにセットしている。
シャッターを押すと大きな音がする。
これなら、もし疑われてもなんとかなるだろう。

またまた、雪のせいで

事務所から、直線距離で1㎞ほどの山陽自動車道で事故があった。
朝方から、消防車や救急車のサイレンが鳴り響いていた。
おまけに、ヘリも飛んでいる。

おかげで、山陽自動車道はほぼ一日中通行止め。
今日は、この道路を通ってクライアントのところへ行く予定だったが中止。
この区間は、よく事故があり通行止めになる。

他人ごとではない。
僕も安全運転に心がけなくては。

アニマルセラピー

先月は、「短編 税務調査」の更新をしていない。
色々忙しくはしているが、来週中にはなんとかしたい。

ふとしたことから、ネタが思い浮かんだ。
題名は『アニマルセラピー』

まだ全然書いていないが、お楽しみに。

大渋滞

国道2号線の大渋滞に巻き込まれた。
日中降り続いた雪のせいた。
全く動かない。R2

ドイツ・レクイエム 作品45

広島交響楽団 秋山和慶の「ディスカバリー・ブラームス」シリーズⅥを聴きに行った。

今回はこのシリーズ最終回。
「ドイツ・レクイエム 作品45」
合唱付きは今回で二回目だが、どうも合唱付きは性に合わない。
聴いていても、スムーズに耳に入ってくれない。

合唱団の皆さん、勝手なことを言ってごめんなさい。
別に悪口を書いているつもりはありませんから。

我が家の小般若と大般若。oni

確定申告の相談

確定申告の相談を受けるため、府中町の相談会場に行った。
相談の相手は、ほとんどが年金受給者だ。

小泉改革のせいで、ほとんどのお年寄りに課税されるようになった。
所得税が増えることによって、住民税も増える。
もっと打撃が大きいのは、国民健康保険料が倍以上になる人が続出するだろう。

年金で生活するしかないお年寄りを、ここまでいじめるかと思う。
でも、そんな選挙をしたのは国民だ。
皆さん、次の選挙はよく考えて投票しよう。

FC2Ad

