広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



花見

僕が士業の仲間たちとの花見の幹事になっている。

日程は、最も希望の多かった4月2日の日曜日。

ところが、残念なことにこの日の天気予報は雨。
僕たちの花見は、いたってシンプル。
食い物と飲み物は自分で用意する。
場所取りもなし。
空いているところに座る。

といったことで、何の準備もしないので雨天中止は簡単。
電話一本でOK。

せっかく久々の顔合わせなのに残念だ。
降らなければいいが、降るだろうな。

JDL N9000X

事務所のサーバーを入れ替えた。
5年間使ったJfe90/70はとても優秀なマシンだった。
本当はまだ使いたいし十分使えるが、メンテナンスの関係で入れ替えることになった。

今度はJDLの最上位機種N9000X
N9000X


光栄なことに、JDL広島営業所第1号だそうだ。
以前にも述べたが、高級車が十分買える金額だ。
車はオンボロに乗って、貧乏はしているがこれは飯の種だ。

大きな事務所がオンボロのコンピューターを使って、そこの所長は高級車を頻繁に乗り換える。
僕の考えとはえらい違いだ。

パソコン買い替え

4年間使った、日立プリウスDesk770Bの動きが少し重たくなった。
そういえばService Pack2をインストールしてから、極端に重くなった。

それ以外はこれといった不具合もなく、結構機嫌よく動いてくれた。
ちょうど耐用年数も過ぎたことだし、NECのValueOne MT600に買い替えた。

NECを使うのは初めて。
これまでデスクトップは、日立プリウス、その前はIBMだった。
ノートは、家族全員東芝だ。
事務所のスタッフ用はもちろん、JDLの専用機。
ただ、今回はDELのパソコンを1台使う。(まだ起動させていない。明日起動する予定)

IBMにしようか少し迷ったが、コスト面からNECにした。

ところが、一番最初のソフトをインストールしたとたん固まった。
再起動すればすぐ動いたが、「おいおい、大丈夫か?」とちょっと心配だ。

広島の乗馬クラブ、豊平馬事公苑2

娘がアメリカにホームステイに行っている間に、彼女の通っている「広島の乗馬クラブ 豊平馬事公苑」に行って、乗馬のレッスンを受けた。

娘の前では少し恥ずかしいので、留守を狙った。

馬に乗るのは、2回目。
1回目は、昨年北海道の網走で自動的に前の馬について動く馬に乗った。
だから、本格的なレッスンは生まれて初めて。

今日乗ったのは、娘がいつも乗っているあしげだ。      
あしげとレッスン


日本一やアジア大会で3着にになったこともある、ここのクラブ長の武智さんのレッスンを受けた。
見ているよりもずっと大変だ。

いつも、いとも簡単に馬に乗ってのける娘の偉大さに脱帽。
最後は、カメラ目線の「あしげ」と「クラブ長の武智さん」と記念写真。あしげと武智さん

馬に乗ってみたい方や、触れてみたい方は是非行ってみて。
結構楽しいよ。

広島のインターネット税理士が提供する、新たなサービス

manabe.ne.jpのドメインが取得できた。
ウェブサーバーをレンタルし、ネットワークサービスを始める。

当面は、クライアントのみを対象にSEO対策を重視したサービスの提供だ。

また、新会社法を見据えて決算公告のサービスも提供する。

広島のインターネット税理士としての新たなチャレンジだ。

企業実務4月号

今日、日本実業出版社から「企業実務4月号」の見本誌が届いた。

まだ、一般の読者には届いていないが、僕のブログに訪れた人には、一足先にちょっとだけ紹介する。
企業実務4月号


興味がある方は是非購読して欲しい。
ただし書店では販売していないので、、日本実業出版社のHPから、購読の申込をする必要がある。

オバタリアン

高速道路のあるサービスエリアの男性用トイレの貼り紙。

「ここは、男性用トイレです。間違ってお入りになられた方は速やかに退出してください。」

よく見かけるシーンだが、観光バスが停車すると同時に、オバちゃんの団体が、男性用トイレに駆け込み占拠してしまう。

これを防止するための貼り紙であろうが、「間違って入ったのではない。知ってて入ったのだから退出しなくていいんだ。」というオバタリアン(もう死語?)の声が聞こえてきそう。

娘からのメール

アメリカにホームステイに行っている娘からメールがあった。

昨日は、妻と長女宛てのメールはあったらしいが、僕にはなかった。
ただメールの内容は、自分の好きなテレビ番組を録画しておいて欲しいという内容だったらしい。

でも、来ないより来た方が嬉しいに決まっている。
やっぱり父親は淋しいもんだと思っていた。

ところが、僕宛のメールはホストファミリーと一緒に写った写真付だ。
元気そうで安心した。

花見の幹事

士業の仲間である、土地家屋調査士から電話があった。
「真鍋さん、花見をしょうや。」

そういえば、他業種の仲間たちと集まったのは、昨年10月末に阿多田島へヨットで行って以来だ。
4ヵ月半も集まっていない。

花見は毎年やる、お決まりの行事だ。
昼間からわいわいがやがやうるさく花見をしているのが、弁護士や司法書士、不動産鑑定士や土地家屋調査士、税理士等とは誰も思わないだろう。
それくらい、みんな賑やかだ。

調査士君の一言で、僕が幹事に決定。
明日にでも、みんなに連絡を取ってみよう。

YAHOO!のカテゴリー登録

「税理士 広島」「広島 税理士」でも述べたとおり、SEO対策のために、YAHOO!にカテゴリー登録にサイトの推薦をするかしないか迷っている。
「税理士 広島」「広島 税理士」と検索して7位から8位と低迷していた「広島の税理士、真鍋輝彦のHP@広島のインターネット税理士」のページも少しいじくったため、3位、4位と上昇してきた。

しかし、どうしてもカテゴリー登録しているサイトには勝てない。
もし、カテゴリー登録をすれば最上位に表示されるのだろうけど・・・

お金を払ったからといって、カテゴリー登録を約束されるものでもないし、お金を払ってまでサイトの推薦をするのは僕の主義ではない。

どうしよう。

確定申告終了

スタッフががんばってくれたおかげで、提出準備はできた。
後は明日提出するだけ。

電子申告があるではないかといわれるが、あれは使えない。
手続きが面倒で、複雑。
おまけに何のメリットもない。
こちらは、ソフトやカードリーダーを購入する費用がかかる。

インターネット税理士を名乗っているこの僕でさえ、今のままでは電子申告をする気はない。

二女のホームステイ

明日から19日間、高校1年の二女のアメリカホームステイだ。

僕は、海外には香港・マカオに1回しか行ったことがない。
妻にいたっては、海外旅行をしたことがあるかと聞かれ「九州・四国・北海道」と答える。

二女は、今回でホームステイは3回目。
中学校の修学旅行でも海外に行っている。

ところが、英語は苦手のようだ。
僕は、「大きくなったら、お父さんとお母さんを海外に連れて行って通訳をしてくれ。」と娘たちに頼んだ。
「うん、任しといて。」と心強い返事が返る。
信用してもいいんだろうか?

プリンターがぶっ壊れた

昨年3月3日に購入したキャノンLBP5200(カラーレーザープリンター)がぶっ壊れた。
印刷したら真っ黒になってしまう。
遠隔地操作でもしているのかというくらい1年経過したばかりだ。

とりあえず、5年間保障には入っていたので修理代はなんとかなるだろう。

明後日から本格的にカラーレーザーを使う予定だったのに。
モノクロプリンターで、申告書や決算書をいちいち手差しでプリントするには時間がかかる。

また、確定申告が終了したらコンピューターの入れ替えと同時に、JDLの高性能のカラーレーザーを購入する予定だった。
本当にまいった。

仕方がないので、新しく買った。
在庫がキャノンLBP5000しかなかった。
選ぶ余地はないので仕方なく買った。
スピードは遅いが、5200より静かだし結構きれいだ。

貧乏しているのにまいったまいった。
今月末から、カラーレーザープリンターが3台になってしまう。
本当に贅沢なことだ。

事務所に雑草が生えだした

暖かくなったおかげで、色々な植物の芽が出だした。
植物の芽が出ることはよいことだ。

ただ厄介なのは雑草だ。
事務所の敷地は広く、その大半が未舗装だ。
おまけに野菜畑まである。

そのため、草取りは大変だ。
事務所は井戸水を使用しているし、環境の問題もあるので除草剤は使用したくない。
だが雑草退治に、結構良い方法がある。

バーナーで雑草の芽が出た直後に焼いてしまうのである。
広い場所は、灯油の大型バーナーで。
狭い場所は、ガスの小型のバーナーで。

確定申告が終了したら、早いうちに作業にかかろう。
草取りで苦労している人は、是非お試しあれ。

確定申告書類が揃った

今日やっと、全部の確定申告書類が一通り揃った。

明日から12日の日曜日までが勝負だ。

毎年、ぎりぎりにならなければ書類が揃わない。
僕の指導が悪いのだろう。

桜開花

桜開花!?
sakura

実は、庭に植えているサクランボです。
毎年、ソメイヨシノより一月くらい早く咲きます。
ここのところの陽気で、今日開花しました。

花はたくさん咲くのだけれど、実はほとんど実りません。
摘蕾すればいいのだろうが、花を楽しむのもいいので今までしたことがありません。

事務所コンピューターの入れ替え

ミロク情報サービスの営業マンが、陣中御見舞いという名目で手土産を持ってやってきた。
そういえば、昨年もこの確定申告時期にやってきた。

事務所のコンピューターは今月入れ替えの時期だ。
今回は、JDLのサーバーを入れることはすでに決定している。

しかし、「JDLにはまいった」で述べているとおり、少々JDLの商品戦略に不満がある。
かといって、営業所の営業担当や技術担当にはなんら不満はない。
むしろ、良くしていただいて感謝している。
マシンも優秀だ。

とりあえず、次の次を見据えてミロク情報サービスの製品のシステム等を聞くこととした。
JDLと他社の製品とを比べてみるのは、開業した年以来10年ぶりだ。
他社は、製品の金額を前面に出して営業してくるが、僕は金額にはこだわらない。
あくまで、マシンやソフトのスペックだ。
今のマシンも、高級乗用車1台買える程度の金額だが、別段気にしてはいない。
乗用車は、お金を儲けてはくれないが、コンピューターは飯の種だ。
貧乏はしているが、これをケチる気はさらさらない。

他社製品が、どの程度JDLに近づいているのか楽しみだ。
10年前より差が開いていたら、ちょっとがっかりだけど。

検索エンジン

GoogleYAHOO!の二つをよく使うが、検索する内容によってGoogleとYAHOO!を使い分ける。

ロボットの巡回頻度の差なのか、タイムリーな検索、例えば架空請求業者の名称を検索したり、ブログでマルチコメントをしてアダルトサイトへ誘導しようとするものの検索は、圧倒的にYAHOO!の方がよい結果が得られる。

逆に、タイムリーではない情報を検索する時には、Googleの方が絶対だ。
なぜなら、YAHOO!は何を検索しても、カテゴリー登録されているサイトが優先されるため、欲しい情報にたどり着くまで時間がかかる。
やはり、大枚はたいたサイトを大事にしているのだろう。
これさえなければ、YAHOO!の方が優秀なんだけど。

MSNは、中途半端でいけない。今のままではとても使う気にはなれない。

フレッシュアイは、マイナーだけど案外いける。
僕としては、期待している。

インフォシークは、Googleを使うとともに独自の検索エンジンを持っているが、インフォシークそのものがとても重たいページだ。
また、独自の検索エンジンは全く使えず問題外。

面白どころでは、メチャ検索エンジン
これは、複数の検索エンジンの結果を統合して表示される。
SEO対策の結果を一覧で見れるため、ライバルサイトとの比較ができる。
是非試していただきたい。

ちょっと腹が立ったこと

昨日安芸郡熊野町のクライアントを訪問した。

昼食を取るため、町内のラーメーンのチェーン店に入った。
まず、いらっしゃいませの一言もない。
これは、まだ我慢ができる。
満席ではないのだが、何人か待っている様子。(待っているのかどうかは不明)
店員の案内は全然ない。
わしにどうせー言ゆんなら!

厨房の店員や、カウンター外の店員に目を向けるが完全無視

気の長い?僕は1分少々立ったままキョロキョロ。
でも、やっぱり完全無視
仕方がないので、店を出た。

こんな店初めてじゃ!
もう、金輪際行かないし、僕のクライアントにもこのことは話した。
この町は、事務所からかなり離れているが何故だかクライアントは多い。
少なくても10人は客を減らした。

お客は大事にするもんだと思った。
僕のクライアントにも、飲食店はあるがこの「●●●ラーメン」いい反面教師だ。

いつの間にか3月に

所得税の確定申告期限まで、あと二週間しかない。
昨日までは、12月決算法人の確定申告で大変だった。

そういえば、まだ手つかずのものもある。
毎年のことではあるが、本当に間に合うのだろうかと心配だ。

ブログを書いている暇があれば、仕事をしろという声が聞こえてきそうだ。

FC2Ad

