広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務調査の修正申告書の提出

先月から始まっていた税務調査は今日終了した。
実はこの会社は、税務調査の初日にe-Taxの開始届出書を提出することに同意していただいていた。

今回修正申告書を提出することになり、修正申告書をe-Taxを利用して電子申告で提出した。
調査担当者も僕も、e-Taxでの修正申告は初めて。
税務調査の修正申告書の提出は調査担当者からいつも期限を急かされるため、わざわざ税務署に出向く必要もないのでこれは便利だ。



スポンサーサイト

確定申告終了

今年の所得税の確定申告は、3割程度e-Taxによる電子申告を行った。
色々あったが、ペーパーで提出するより楽かもしれない。
来年は、一部添付書類が省略される予定。
ますます便利になるだろう。

しかし、e-Taxは何度か繋がりにくくなり、3月7日にはほとんどダウン状態だった。
これからも不具合は出ても不思議はないだろうから、早めに処理する必要がある。
当面は来年の申告は100パーセントを目指すが、一部の金融機関(把握はしているがここでは触れない)では融資の際、税務署の受付印のある決算書と申告書を要求してくる。
そのため、それらの金融機関から融資の必要な事業者は今のところe-Taxは使えない。、
現在国税当局を通して、メッセージボックスに送られてくる送信データーの受付メールで対応していただくようにお願いしている。

ただ、来年は税額控除もあるだろうからかなり普及し、金融機関も対応できるようになるに違いない。

何はともあれ、確定申告は終了。

明日は、先月からの税務調査の最終ネゴ。
また、新規に依頼を受けた1月決算法人2社の決算と申告もあるので、当分の間大変だ。

このご時世に、仕事の依頼が入ってくるので僕は幸せだ。

国税庁に無視された?

今日の国税庁のHPでは、何事もなかったかのように昨日のサーバーダウンの件は全く触れていない。
原因が解明できたのか、解明中なのか全く分からない。

そのため今朝、昨日のサーバーダウンの件で、原因は解明できたかと国税庁にメールで問い合わせた。
ところが待てど暮らせど回答は返ってこない。

こちらに協力だけ求めて、質問には答えないつもりだろうか。
原因が解明できなければ、安心して利用できない。

そういえば、先月1日にメールした要望や意見についても全く音沙汰ない。
eLTAXでは、同じ日にメールした要望意見について、1時間もしないうちに回答は返ってきたのに。
やれやれ、無視するつもりだろうか国税庁は。

もし、回答があればこのブログで紹介する。
なければ・・・・・

e-Taxのサーバーがダウン寸前か

今日所得税の確定申告の第一弾を、e-Taxで送信しようとした。
ところが、今日5時前から作業したものが未だに終わらない。
というのも、なかなか送信できないのだ。

国税庁のホームページを見てみると『現在、受付システムでは、処理が集中しているため、つながりにくい状態となっています。利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫びします。』と書いてある。

思い余って、e-Taxのサポートセンターに問い合わせた。
今日、夕方からこのような状況になっているという。
本当に呆れてものが言えない。
これが確定申告の最後の日3月15日だったら大変なことだ。
全部期限後申告になってしまう。

やれやれ、本当にお粗末なシステムだ。

e-Taxで所得税の申告

僕個人の確定申告を、e-Taxで行った。
本来、自分の申告よりクライアントの申告の方が優先されるが、今年はまだ未知の世界である、e-Taxを利用した所得税の確定申告書の提出を自分の申告で試してみた。

基本的には、法人税や消費税と同様であるが、JDLの電子申告システム上で戸惑ったところがあった。
繁忙期の土曜日は質問を受け付けている、JDLの臨時オペレーションデスクに問い合わせることによって何とか解決できた。

e-Taxは本当に使いにくいもので、また添付書類を別途提出しなくてはならないという最大の欠陥がある。
僕の場合、医療費控除の領収書や他の添付書類は、来週月曜日に税務署で無料相談に行かなくてはならないので、そのときに提出するからいいようなものの、本当に何とかならないかと思ってしまう。

ただ、クライアントにはメリットはないよと言いながら、今年は海田税務署の管内の人を中心に、20件以上e-Taxを利用していただくことになっている。
僕がe-Taxを勧めると、どのクライアントもすべてお任せしますと言ってくださるので、本当にありがたい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。