広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲賀流忍術屋敷

朝からのあいにくの雨のため、室内で楽しめる場所として選んだのが、『甲賀流忍術屋敷』
甲賀流忍術屋敷

入場料は一人600円。
ここの評価は、色々分かれるところだが、我が家では大好評。
ここのおじいさんの面白い話も聞けるし、手裏剣体験も。
そして我が家の、くの一三人集は忍者に変身して大喜び。
くの一三人集


三時間近くもここで楽しんだ。
スポンサーサイト

関ヶ原&彦根城。そして、ひこにゃん登場!

昨日は、家族で一泊のミニ旅行。
まずは、関ヶ原古戦場。
関ヶ原

400年以上も前にここであの天下分かれ目の合戦があったのかと思うと、感慨深いものがある。

そして国宝彦根城。彦根城

ちょうど築城400年に当たるため、いろんなイベントが。
その中のひとつ
ひこにゃん
ひこにゃん登場!

泊まりは、ひとり一泊3490円のスーパーホテル南彦根駅前
朝食がついてこのお値段。

今日あいにくの雨。
二女の希望。
忍者になりたい。
これから、甲賀に行こうか伊賀にしようか。

昨日の会議にて

昨日ブログに書いたとおりを会議の席上で述べた。

どうやら国の役人は何にも言わないが、もうそんなことはとっくに考えているようだ。
国のe-Taxの利用率の目標は、18年度が2%(これは達成済み)19年度が3%、20年度8%、21年度22%、22年度50%となっている。
20年度の8%までは何とかなるだろうが、今のままでは22年度の50%はおろか、21年度の22%も難しい。
ということは、21年度に何らかの電子申告の特典が盛り込まれても不思議ではないということだ。

3年以内に電子申告ができない事務所は、自然と淘汰されてしまうだろう。

税理士会の会議

今日はこれから会議があるので、出かけてくる。
僕は、海田支部の「電子申告連絡担当者」になっている。
議題は「電子申告普及推進の具体的施策について」
支部会員に電子申告を普及させるためには、どのようにすればいいのだろうかということだろう。

いくらお願いしたところで、パソコンも使えない税理士がゴロゴロいるのでどうしようもない。
僕はお人よしではないので、商売敵である税理士に対し手取り足取り電子申告について教えるつもりはない。
電子申告をやりたくない若しくはできない会員は、やらねばいいというのが僕の考えだ。
だが、一つだけ妙案はある。

電子申告の税額控除か、所得控除を恒久的にそれなりの金額で設けることだ。
そうすれば、やりたくない、できない会員もやらざる得なくなるはずだ。
あのあまり役に立たない、税理士政治連盟にお願いしてみてはと提案するつもりだ。

丸亀城

今日は、妻と真鍋島に渡る予定で、朝早く弁当を持って出かけた。
ところが、沢山あるはずの無料駐車場がいっぱいで車が駐車できず、あえなく断念。
どうも、地元民の駐車場になっているようだ。

そのため、足を伸ばして瀬戸大橋を渡り四国の丸亀城に行った。丸亀城

小さなお城であるが、何となく優雅さを感じる。
また、石垣はたいしたもの。

最近は、結構お城めぐりをしている。

視力検査

ずいぶん、レーシック近視矯正手術後の検査に行っていない。
特に問題ないから、半年以上も検査を受けていない。

今日は、健康診断で視力検査を行った。
両眼とも視力は1.0だった。まずまずだ。
特に眼底検査でも異常はなく、やれやれといったところ。

近いうちに、越智眼科サテライトクリニックに検査を受けに行きたい。
検査を受け次第、また報告したいと思う。

OHTO CLO-700 レターオープナー

事務所には、色んなところから毎日何通も封書が届く。
これをハサミやレターオープナーで、いちいち開封するのはとても面倒だ。

とても便利なものを発見した。
CLO-700


OHTO社製の CLO-700 レターオープナーだ。
これは、封書を一瞬のうちに開封できる優れものだ。
5.6年前、近くのホームセンターで見つけたのだが、最近はどこの店舗でも見られなくなった。
多分その時は700円前後で買ったような気がする。

そのため、ネットで探した。
あった、あった。
それにしても、ショップによって値段がずいぶん違う。
507円のショップを見つけた。
高いところとは150円以上も値段が違う。
このショップは代引き手数料無料で、2000円以上購入すると送料も無料だ。
スタッフ全員の分と予備とで10個購入した。

もし、これより安いショップをご存知の方は、是非教えていただきたい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。