広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



同期会

昨日は、税務大学校の同期会だった。

始まりが午後4時ということで、サンフレッチェ広島の試合と少しかぶってしまった。
ビッグオーレ
キックオフから、後半15分まで観戦して、後ろ髪ひかれる思いでビックアーチを後にした。
今日の試合は最悪で、守りががたがた。
ビックアーチを出て、妻が迎えに来てくれる場所に行くまでに大きなどよめきが。
逆転された・・・・・

同期会の会場に着き、同期会が始まる直前に最後まで試合を観戦した二女から「4対3で勝ったよ」
とメールが届いた。
負けたとばかり思った試合だったが、逆転勝ちをしたとなれば最後まで観戦したかった。

さて、同期会は80人を超える出席者。
中には34年ぶりに会った仲間もいる。
みんな年はとったが、話していると35年前にタイムスリップしてしまう。
教育官補だった兄貴分が珍しいものを持参してきた。
何でも同期133人全員の顔と名前を覚えるためのカンニングペーパーだという。
班ごとに写った写真には、名前と出身校が書いてある。
          同期(上段中央が僕)
「わしも、このごろは髪があったんだぞ」誰かが自慢?する。

あっという間に時が過ぎ同期会も終了。
数年後の再開を約束し別れた。
あー楽しかった。

PET検査

3年ぶりに、広島平和クリニックで、がん検診であるPET検査を受けてきた。

検査のため、昨日は禁酒の予定だったが、ボージョレヌーボーの解禁日ということで、誘惑に負けてボージョレヌーボーを買ってきて飲んでしまった。

検査の結果、異常は発見されなかった。
明日は久々の税務大学校の同期会。
何でも二次会もセットしてくれているようだ。
安心して、同じ釜の飯を食った仲間達とゆっくり飲める。

長崎へ

週末は、長崎県に行った。
きっかけは、天皇杯5回戦サンフレッチェ広島VS川崎フロンターレ戦。
「長崎まで遠征するか」という僕に、二女は「うん行こうか」
妻と長女に「お前らも行くか」二人は「サッカーは見んけど観光するわ」
宿泊は妻が「じゃらん」で探して、雲仙温泉の「ホテル東洋館」

というわけで、高速道路代金節約のため朝4時までに高速道路に入って深夜料金割引。
朝の9時には長崎市に到着、妻と長女を長崎駅前に降ろして二女と僕は長崎平和公園。長崎平和公園
広島と同じ被爆地長崎で、世界平和と核廃絶を祈願。

そして、試合の開催場所である長崎県立総合運動公園陸上競技場へ。
                    長崎県立総合運動公園陸上競技場
広島からは、たくさんのサポーターが。サンフレサポーター
遠く川崎からも、そこそこのサポーターが。フロンターレサポーター
この日は、指定席のSA席を前売券4,000円を購入していたが・・・・なんと座席の貧相なこと。
             座席
ある方の書いたブログでコンクリートに色を塗っただけとあったので、それなりに覚悟していたが、予想以上に悪い。
座布団は必須だ。座布団を用意していてよかった。
そして、一番前の席だったので、手すりが邪魔になってピッチが見えにくい。

試合は、我らサンフレッチェのアオと幸司のゴールで2対0の快勝。
遠く長崎県まで来てよかった。

「ホテル東洋館」は、夕食部屋食でくつろげる。
一人11,200円と、とても安く感じもいい。
料理もこのお値段でご覧のとおり。料理
部屋からの眺めも最高だ。窓から

帰りのサービスエリアで川崎ナンバーの車を見つけた。
川崎

フロンターレのサポーターだろうか?
遠いところご苦労さん。
来年J1の試合でまた会おう。


            

海田税務署長を囲む会

税を考える週間の行事のひとつとして、税理士会海田支部が主催する「海田税務署長を囲む会」が開催されるため、これから出席する。
テーマは、お馴染みの「電子申告」と「税務をとりまく諸問題」
この手の会には、ほとんど出席を強いられる。
せっかく行くのだから、言いたいことを言ってくる。

だんだん

NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」を見ながら妻と話した。
「まな・かな姉妹は、配役をどうやって決めたのだろうか」

僕にも双子ではないが、娘が二人いる。
この二人、いつもなにか決めるときには妹が主導だ。
この間も、知人から海外旅行のお土産を娘にと二つもらった。
「私こっちがいいけど、姉ちゃんどっちがいい?」片方を抱いたまま妹が言う。
姉も妹が抱いたほうがいいのだけど「姉ちゃんは、こっちがいい。」
いつもそうだ。

まな・かなもそうだったのだろうか?
知りたい。

FC2Ad

