広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンフレッチェ広島VSヴィッセル神戸

約1ヶ月ぶりのJ1公式戦。
ヴィッセル神戸との第1戦だ。

あの日本代表FW大久保嘉人がヴィッセル神戸に帰って来た。
大久保、槙野
写真は、入場中に日本代表槙野と、談笑する大久保。
   
さて、試合は皆さんご存知なので省略。
なんとか、我がサンフレッチェ広島が、再逆転の4対3の勝利。
ここで、きっちり勝ちきれたのは今後に影響する。

暫定ながら、5位と上位キープ。
3位以内でACL出場を勝ち取れ!
スポンサーサイト

事務所の慰安旅行2

もう慰安旅行から帰って、1週間以上経過してしまった。
初日の12日は、白老のポロトコタン。
ポロトコタン              
アイヌの楽器「ムックリ」の製作にチャレンジした。ムックリ製作
スタッフ全員、僕より器用に製作し、全員すぐに音が出るようになった。
これには、指導していただいたポロトコタンのスタッフもビックリ。

泊まりは、昨年個人的に宿泊した「洞爺観光ホテル」
昨年も紹介したが、このホテルは、安くて料理も良い。
料理のごく一部。
         洞爺観光ホテル料理
スタッフも満足している様子。
宴会終了後は、お馴染みの洞爺湖ロングラン花火大会を見物。
   洞爺湖花火

2日目は、「平取すずらん群生地」見物と、「富良野、美瑛、旭山動物園」のそれぞれ二手に別れた。
僕は、前回紹介したように「平取すずらん群生地」。
昼食は平取温泉で、平取牛のステーキ。
             平取牛

夜は自由行動にして、「札幌ビール園」組と「和食処西鶴三条店」とに別れ、僕は「和食処西鶴三条店」。
ここは、毎度お馴染みの札幌場外市場「まつもと物産」の社長さんに紹介していただいた。
安くて、美味くて、料が多いの三拍子。
もう最高!
次からは、札幌ではここで夕食をとること決定!

さっぽろテレビ塔。
               テレビ塔
テレビ父さんは、こうやってお家に帰るのだ。テレビ父さん

最終日は、札幌に来ればここに来るという「まつもと物産」
生うに丼2000円也で全員大喜び。
         生うに丼

天気は良くなかったが、全員大喜びの3日間だった。
   

慰安旅行その1

平取町芽生すずらん群生地
今年、6月15日まで公開された。すずらん
すずらん群生地

海田間税会設立20周年

昨日は、海田間税会設立20周年記念式典及び祝賀会に来賓として出席した。
間税会
余興のフラメンコ。
ラス フローレスの皆様。
みんな、日本人だった。

実は、僕が事務所を出た後に、月曜日に注文したカードリーダーが届いた。
やっと、デジカメの写真がアップできる。
これから、税理士会と税理士協同組合の総会及び役員会に出席する。
そのため、先日お約束した事務所の慰安旅行の写真は、明日アップしたい。

事務所の慰安旅行

12日から14日まで、事務所の慰安旅行で北海道に行った。
事務所を開業して、13年。
初めての旅行だ。

さて、旅行の写真をアップしようとしたところ、新しく買ったSDHCカードが読み込めない。
僕のパソコンは少々古いので、SDHCカードは対応していなかった。

仕方がないので、今しがたネットでカードリーダーを注文した。
アップできるのは明後日か・・・・

ただ、明後日は支部長として初の公式行事である、海田間税会の設立20周年記念式典に出席し、その後懇親会があるのでアップできるだろうか。
明々後日は、朝から税理士協同組合と、税理士会の総会や役員会。
その後、懇親会がある。

19日は島根に出張。
20日は明石。

アップできるのはいつのことやら・・・・

「企業実務」の特集記事の依頼

今日から6月。
年末調整、所得税の確定申告、3月決算法人の決算及び申告、おまけに合間を縫った税務調査とあわただしく5ヶ月が過ぎた。
ほっとする間もなく、6月は税理士会の会務が目白押しだ。

ところで、日本実業出版社刊の「企業実務」の連載は3月号で幕を閉じたが、残念がっている読者が多いので、9月号の特集記事を書いて欲しいと依頼を受けた。
締め切りが、7月15日ということで、何とかなると思い執筆することにした。
企画案は頂いたが、『ひとつの案ですので、内容や項目の取捨選択、分量の増減等は、適宜行なっていただいてかまいません。』と内容もページ数、文字数(7~9ページ、11,200~14,400字)もかなりアバウト。
締め切りまで、あと一月半もある。
そう思って安心していたら、すぐに締め切りが来てしまうだろう。

今月の週末は、カープの野球観戦、事務所の社員旅行、サンフレッチェのサッカー観戦と仕事以外で最終週以外詰まっている。
いつ書こうか?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。