広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


民事訴訟管理機構

僕のクライアントから相談があった。
それも、1件だけではない2件。
2件とも同じ内容だ。
「法務局認定法人 民事訴訟管理機構」から「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」というはがきが届いたという。
     minji

訳の分からないチンプンカンプンの内容だ。

早速弁護士に連絡を取るとともに、民事訴訟管理機構と検索エンジンでで検索してみた。
すると、架空請求事業者データーベースというサイトにしっかり登録されている。

本当に困ったもんだ。
早速、完全無視するとともに「警察庁 インターネット安全・安心相談」のHPに情報提供するよう指導した。
皆さんも騙されないように気をつけよう。
スポンサーサイト

コメント

民事訴訟管理機構

はじめまして。
民事訴訟管理機構を検索してたどり着きました。
私も同じはがきが届きました・・
「???なにこれ・・・」と思いさっそく検索!!
真鍋さんのブログをよんで納得^^
助かりました。。ありがとうございますぅ~♪<(_ _)>
リンクさせてもらって良いですか~?

  • 2006/01/19(木) 20:22:55 |
  • URL |
  • かすみん♪まま #-
  • [ 編集 ]

安心しました

仕事でへとへとになって帰ったらこの葉書かい。。
疲れが倍増しました。
最終期日明日だし。
でも、仲間がたくさんいてほっとしました。
ありがとうございました。

  • 2006/01/19(木) 22:11:12 |
  • URL |
  • ばるくん #-
  • [ 編集 ]

ぼやいたとたんのコメントありがとうございます

かすみん♪まま さん&ばるくん。
僕がぼやいたとたんにコメントをいたたきありがとうございます。

詐欺師は、あの手この手で詐欺を働くようです。
ほとんどは、完全無視をすればいいのですが、昨年からいわゆる「少額訴訟詐欺」 http://kogumaneko.tk/cc/small.html という新手の詐欺があるようです。
これは、無視すると嘘の借金が本当になってしまうという本当に困ったものです。(まだ僕は遭遇したことはありませんが)
くれぐれも気をつけてください。

本当は、詐欺情報を提供するブログを弁護士が始めればいいのにと思います。
彼らは、たくさんの情報を持っているのだから・・・

かすみん♪まま さん、リンクは大歓迎です。

かすみん♪まま さん&ばるくん、また遊びに来てください。
また、HPもよろしく。

  • 2006/01/20(金) 10:00:10 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

民事訴訟管理機構

はじめまして。

僕の叔母にも昨日はがきが届きまして、おそらく架空請求だろうと思い、インターネットで検索したらやはりそうでした(^^;。
ほんとこういった請求は困ったものです。

  • 2006/02/17(金) 11:46:38 |
  • URL |
  • てつお/川上 #3sHUL4a2
  • [ 編集 ]

まだこんなハガキが・・・

まだこんなハガキが、あちこちに届いているんですね。
インターネットのおかげで、すぐに情報は手に入ります。
便利な世の中になりましたね。

でも、まだインターネットに接続されていない方もたくさんいらっしゃいます。
ですから、もっともっとラジオやテレビを通じて広報して欲しいと思います。

特に、某公共放送局には。
「公共放送だからできること」こんなキャッチコピーはいらないから。

  • 2006/02/17(金) 18:55:32 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

私にも来ました

はじめまして。
今日、仕事を終えて帰宅すると、届いていました。
民事訴訟管理機構!
内容が全く解らず、知り合いの弁護士さんに連絡すると、
詐欺の手口との事。その後ネット検索をして、私もこちらに
辿り着きました。
本当に悪辣な手口に腹立たしい思いがします。
皆さん、本当に騙されないようにしましょうね。

  • 2006/03/02(木) 22:21:18 |
  • URL |
  • momo #ORjyofoE
  • [ 編集 ]

二ヶ月以上経過したのに、いまだにこんなハガキが届くということは騙されている人が多いのだと推測されます。
なんとか食い止める方法はないのでしょうか。

国会で、どうでもいいメール問題でもめるより、こんな詐欺商法の対策を話し合って欲しいと思っているのは、僕だけでしょうか。

  • 2006/03/03(金) 21:26:20 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

まずは身近から

エスカレートするばかりの詐欺の手口。
本当に国の対策が必要ではないかと思ってしまいます。
知人の家には“オレオレ詐欺”の電話がかかってきました。
私は、とりあえず回りの人間と、あと、町内会を通して地域の方達に注意を呼びかけてもらう事にしました。

  • 2006/03/06(月) 22:07:49 |
  • URL |
  • momo #ORjyofoE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/102-2546980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

