広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修会

中国税理士会広島地区連の研修会があった。
所得税の確定申告と、上場株式の譲渡所得が主なテーマだ。

300人くらい参加していただろうか。
実務直結のテーマだと出席者が多い。

ところで、今年の確定申告は増税ばかりでいやになる。
老年者控除の廃止、住宅取得特別控除や定率減税、公的年金控除額の縮小。
極めつけは、消費税の事業者免税点の引き下げに伴い小規模事業者の消費税の増税だ。

これが、小泉総理の言う改革であったり、小さな政府と言うことだろう。
今年は、消費税倒産が増えるのではないかと僕は危惧している。
しかし、政府や財務省は思っているだろう。
「小規模事業者が倒産したって、1件あたりの負債総額はたかだかしれているし、全体としても日本の財政に影響は少ない。」と・・・・

せっかく上向きかけた景気に、水を差さすことにならなければいいが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/106-dff7ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。