広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



確定申告の相談

確定申告の相談を受けるため、府中町の相談会場に行った。
相談の相手は、ほとんどが年金受給者だ。

小泉改革のせいで、ほとんどのお年寄りに課税されるようになった。
所得税が増えることによって、住民税も増える。
もっと打撃が大きいのは、国民健康保険料が倍以上になる人が続出するだろう。

年金で生活するしかないお年寄りを、ここまでいじめるかと思う。
でも、そんな選挙をしたのは国民だ。
皆さん、次の選挙はよく考えて投票しよう。

コメント

そうですよね。
該当する方が数少ないかもしれませんが、高齢者で簡易帳簿で青色申告してる方の場合も、老年者控除(50万円)と青色申告特別控除(減少額:35万円)とがなくなり、大幅に税金・健康保険等の負担が大きくなりますね。(今作成している確定申告書がこのケースに該当しておりましてv-12。)

  • 2006/02/03(金) 18:34:21 |
  • URL |
  • 企業実務読者 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/113-5d712ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

