広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士会の無料相談

今日2月23日は税理士記念日。
税理士会の無料相談会に行ってきた。

広報が行き届いたおかげか、相談は例年より多い。
電話担当だった僕は、30件近くの相談を受けた。

相談の内容はまちまちだが、確定申告の相談が多い。
その多くは、自分は申告する必要があるかどうかという相談だ。

特に年金受給者は、昨年まで申告の必要がなかった者が今年は申告を必要とする者が増えた。
老年者控除の廃止や公的年金控除の縮小のためだ。
中には僕に対して、増税になったことへの苦情を申し立てる者までいる。
「国民があんな選挙をしたのだから仕方がないでしょ。」と僕は答える。
だって、国会で国民が選んだ国会議員の賛成多数で決められた法案だ。

国民の多くが、小泉自民党に投票したではないか。
文句を言う相手が違う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/126-9ca70790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。