広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


ブキッチョ

僕は自他共に認めるブキッチョだ。

雨漏りを直す広島のインターネット税理士と昨日書いたせいで、器用な人間と勘違いした人がいるようだ。

釘は打てない、鋸もひけない。
要するに、昔のお父さんがしていたことは何にもできない。
どうも、このブキッチョは父親譲りだ。

30年も前に亡くなった父の新婚時代のエピソード。
母の父や兄弟。いわゆる僕の祖父や叔父はとても器用だ。
新婚間もない父と母。
母は、父に棚を吊るように頼んだ。
当然母は、自分の父や兄弟のように上手に吊るものだと思っていた。
ところが、ブキッチョな父のこと。
吊ったのはいいが、荷物を載せるとすぐにその棚は落ちたそうだ。

結局母が棚を吊る羽目に。
僕は、父の大工仕事は見たことがない。
いつも母の仕事だった。

これは、僕たち夫婦にもいえる。
妻の父は、自分で家を建ててしまうほど器用な人だ。
妻は、当然男はそれくらいのことはできると思っていたらしい。
新婚当時、僕がまともに釘を打てないのを見て、わざと自分を笑わせるためのギャグだと思ったらしい。

我が家も大工仕事は妻の役目だ。
スポンサーサイト

コメント

 私もかなりのブキッチョです。出来そうにないけど、人に頼ってばかりだとイカンと思ってトライするのですが、見るに見かねて救いの手を差しのべて下さる方も多く、感謝です。やる事にもよりますが、出来ないわけではなく、時間がかかったり要領が悪かったりするんですよ~ ←言い訳
 一度、お尋ねしたかったのですが、アイヌコタンの村長さん「福ちゃん」って方は北海道のどちらにいらっしゃるのでしょうか? 

  • 2006/04/14(金) 10:16:37 |
  • URL |
  • ばあや #KAs8k6G2
  • [ 編集 ]

ブキッチョを自慢するわけではありませんが、僕のようなブキッチョはそうざらにいません。
僕の場合、時間がかかったり要領が悪かったりという程度ではなく、結局最後までできなかったということはよくあります。
ということでばあやさん、僕の勝ちです。

ところで福ちゃんは5月から10月の間は、のぼりべつクマ牧場のアイヌコタン、ユーカラの里の村長です。

木彫りの名人福ちゃんは、冬の間は自宅のある平取で馬の置物を彫っています。
馬を彫るのはとても難しく、神経を集中しなくてはできないそうです。

ですから、ユーカラの里ではもっぱらフクロウやコロポックルを彫っています。
もし、機会があれば行ってみてはいかがですか。
なかなかいい馬の木彫りがあります。
広島の真鍋に聞いたといったら、安くしてくれるかもしれません。

僕も、我が家と事務所に一体ずつ守り神として飾っています。

  • 2006/04/14(金) 19:01:11 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/156-39a0fd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

