広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



近視について考える

近視って病気?

病気なら、近視を矯正するためのメガネやコンタクトレンズの購入費用は健康保険の対象になってもいいと思うし、医療費控除の対象になってもいいと思う。
ところが、原則どちらの対象にもならない。
メガネがないと仕事ができないのだから、必要経費にして欲しい。

また、近視矯正の手術の費用も健康保険の対象外。
でもこれは、眼科の治療だ。
それなら医療費控除の対象になるだろうか。
答えは微妙。
個別に判断することになりそうだ。

本当に近視って損するな。
近いうちに、矯正手術を受けようか。
ずっと前から思っているが、もし失敗したらと思うとなかなか実行に移せない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/170-f03a2ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

