広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


交響曲第41番ハ長調K.551「ジュピター」

広島交響楽団 秋山和慶の「ディスカバリー・モーツァルト&ハイドン」シリーズⅠの演奏会に行ってきた。

生演奏で「ジュピター」を聴くのは初めて。
僕の娘二人が最も好きな交響曲のひとつだ。

『えっ?これ本当にジュピター?』第一楽章を聴いたとたんにそう思った。
僕はクラッシックビギナーだから専門的なことは分からない。
素人なりの第一印象。

『やっぱりジュピターだ』曲が進行するにつれ慣れてきた。
「ジュピター」は娘同様僕の最も好きな交響曲のひとつ。
高校生の頃から、ベルリンフィルやウィーンフィルのレコードを聴いている。

最近も、百円均一のCDやレンタルCDで何度も聴いた。
聴きなれた大好きな曲だから少し違和感があったのか。
でも、やっぱり生演奏は良い。
今年広響は、僕の大好きなモーツァルトの演奏が多い。
とっても楽しみにしている。
スポンサーサイト

コメント

私も高校生の頃、初めて全曲を聴いた時「いつになったら始まるんかいな」と思いました(笑)全曲聴くと印象が変わったり、感動が深くなったりしますよね。
私はそういう経験を「モルダウ」でもしました。スメタナの連作交響詩「わが祖国」の2番があの有名な「モルダウ」なんですが、6曲全部聴いた時は更に「モルダウ」が味わい深く感じられました。
モーツァルト、私も好きです。生演奏はいいですよね。

  • 2006/05/18(木) 10:50:21 |
  • URL |
  • ばあや #-
  • [ 編集 ]

すみません、勝手にホルストの組曲「惑星」Jupiterと勘違いしてしまいました。
ちゃんと「ディスカバリー モーツァルト&ハイドン」って書いてあるのに・・・ ドジです。ゴメンナサイ!

  • 2006/05/18(木) 12:07:36 |
  • URL |
  • ばあや #-
  • [ 編集 ]

ホルストの組曲「惑星」Jupiterは、残念ながら聴いたことがないのです。
今度、ぜひ聴いてみたいと思います。

実は、今年11月22日(水)広響の第264回定期演奏会は、スメタナの連作交響詩「わが祖国」の全曲が演奏されます。

ばあやさん、もしよろしければ広島で生演奏を聴いてみませんか。

招待券2枚プレゼントできますよ。

  • 2006/05/19(金) 20:04:05 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

manabeさん、こんにちは。ありがたく嬉しいお申し出を本当にありがとうございます。
是非ともご好意に与りたいのですが、私は広島から遠い所に住んでおります。平日は働いていますので行くのは難しい状況です。ごめんなさい。
もしかして、広響の定期会員になられているのですか?

  • 2006/05/22(月) 15:53:31 |
  • URL |
  • ばあや #KAs8k6G2
  • [ 編集 ]

ばあやさんそれは残念です。

お尋ねのとおり、広響の法人会員になっています。
定期演奏会で配布されるパンフレットに、事務所名を掲載していただけるので、広告宣伝にもなると思っています。
また、クライアントにも会員になっている会社があり定期的に招待券を頂いています。

ですから、時間が許せる限り定期演奏会には足を運んでいます。

話は変わりますが去年の秋、豊平馬事公苑でばあやさんとは遭遇していたようですね。
妻が武智さんからそのように聞いたと言っていました。

あしげに会いに豊平においでください。

  • 2006/05/22(月) 19:43:05 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

 ほんとに残念です(泣)私は中学・高校とクラリネットを吹いていたので、クラッシックは好きなんです。ちなみにハードロックとかも好きです。
 奥様が聞かれたとおり、お目にかかっております。ご家族でいらっしゃいましたよね。
それからしばらくしてここにお邪魔するようになりました。
 ありがとうございます。あしげの顔を見に行きたいです。その際はお目にかかりたいです。ご家族の皆様によろしくお伝え下さい。
 

  • 2006/05/23(火) 19:06:07 |
  • URL |
  • ばあや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/172-fa42c760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

