広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCのお得な利用方法

僕は、一昨年からETCを利用している。
通勤割引や深夜割引に加え、マイレージ割引もある。

先日明石のクライアントのところに行ったことは、お知らせしたとおり。
自家用車で往復した。
広島東ICから三木小野IC間を高速道路で往復する。
片道251.4kmで5,600円の通行料金が必要だ。

僕は、ある方法でこの通行料金を安くあげる。
それは、通勤割引を利用するのだ。
通勤割引は、時間内で100km以下であれば料金は半額だ。
ところが、同じ時間帯は1度しか割引はきかない。

しかし、これを3度も使える裏技がある。
通勤割引の時間帯に、途中100kmに達するまでのICで2回ほど途中で高速道路から降りることだ。
同じ時間帯は1度しか使えないが、他のETCカードを差し替えると3度とも通勤割引が利用できる。
そのため、僕は3枚もETCカードを持っている。
そうすると、通行料金は3,500円と2,100円も節約できる。
これが往復なら、なんと4,200円の節約だ。
高速道路のIC間が何キロあるかは、ハイウェイナビゲーターで調べれば距離だけでなく、料金や所要時間まで表示してくれるので大変便利だ。


この節約したお金で、家族に明石の美味しい魚介類や玉子焼きをお土産に買って帰る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/182-b042390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。