広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



税理士会の研修

終日、中国税理士会の研修。

参加者は約200名。
対象者は1,000名は超えるだろうから出席率は約2割。
以前にも書いたが、皆努力目標の年間36時間の研修をクリアできるのだろうか。
まあ、勉強しないのは個人の自由だけど・・・

テーマは、本会制度部の役員による『中小企業の会計に関する指針』及び司法書士による『新会社法施行に伴う登記実務』
いずれも実務に関連した重要な問題。

ところで、僕の事務所は『中小企業の会計に関する指針』のとおり会計処理しているだろうか。
この指針の多くは、法人税法に準拠しているので今までどおりで差し支えないが一部異なる。
この指針の適用に関するチェックリストを、クライアントの金融機関からの借り入れの際に提出することがある。
この指針によっていない場合は最悪クライアントは、金融機関から借り入れが出来なる可能性があるということだ。

指針のとおりに処理することは大変な場合もある。
困ったことだが、そうは言ってられなくなった。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/197-55053c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

