広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



8月初日は研修会

今日から8月、暑い一日だった。

税理士会の研修があり出席してきた。
メインテーマは、この度改正された役員給与ということで楽しみにしていたが、5時間の研修の中でわずかに2時間程度。
少しがっかりだった。

ただ、この役員給与の改正が大変なことを再認識したことには意義がある。
法人税法第35条(特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入)が、「大変だ大変だ」と一人歩きしているが、本当は第34条(役員給与の損金不算入)の方が厄介な問題だ。
詳しくは国税庁HPの役員給与に関するQ&Aや色々な書籍等で確認するか、ご自身の関与税理士に聞いていただきたい。

国税庁の役人は、通達も出さずにこのQ&Aのみで対応しようとしているのだろうか。
職務怠慢もはなはだしいと思う。
現場でどの程度この条文を解釈して否認してくるかは不明だが、僕からすれば非常に恐ろしい条文だ。
特に事前確定届出給与は非常に危険である。
本当に困った改悪だ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/206-91300402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

