広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


悲しい出来事、ペットのウサギが死んだ。

昨日、仕事から帰ってとても悲しい出来事があった。

可愛がっていたペットのウサギ「ラピ」が死んでいた。

ちょうど7年前に小学生だった二女が連れて帰ってきた。
手の平に乗るくらいの小さな子ウサギでとても可愛かった。
我が家は全員小柄な家族だったせいか、年を重ねてもそこらのミニウサギよりひと回り小さかった。
とても賢いウサギで、こちらの言うことは理解していたようだ。
ただ、部屋の中に放すとすぐに電気のコードをかじるので、ベランダで飼っていた。

一年前に、体に癌ができて獣医さんからももういつ死んでもおかしくないといわれ、駄目かと思っていたが回復した。
今年も、やっと暑い夏を乗り越えたと思った矢先の出来事だった。

「ラピ」の写真はないかデジカメの保存画像を探してみたが、残念ながら一枚もなかった。
写真があったら、ここへアップしようと思ったのに。
ひょっとしたら、娘たちが撮っているかもしれない。
もし、あつたらアップすることにする。

「ラピ」安らかに眠ってください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

今朝、FC2blogの来訪者履歴からこちらにお邪魔しました。
現在僕達は、沖縄で起業しました。
来年の会社法制定後、法人化の予定です。

業務内容は、沖縄県 粟国島で新しく作り始められた 塩
「粟国の塩物語」を販売していく会社です。

現在は、個人事業でスタートを切りました。

私、個人は現在経理の勉強中。
税理士さんが4回、無料で経理の勉強会に
来てくれるんですが、前回お話を聞いたときには
チンプンカンプン

あわてて図書館で
「ひとりで学べる簿記入門」
「ガッチリ稼ぐ会計と税務」
「独立・開業する時の資金繰りと税金の本」
というのを借りて来ました。

販売は、何年も経験してきてるんですが
経理/税務の話は....

これからもちょくちょくよらせてください。

ご訪問ありがとうございます

gooのブログ検索から、「税務」というサーチワードでhataさんのブログにたどり着きました。

経理と税務はよく混同されますが、僕は根本的に違うと思っています。
ただ、経理が出来ないと決算が出来ません。
決算が出来ないと、税務申告が出来ません。
ということは、どちらも大切なのです。
経理は、今は安価な会計ソフトが市販されていて、パソコンの操作さえ出来れば、簡単に帳簿が作れます。
僕の事務所では、「JDLIBEX出納帳4」をお奨めしています。
このソフトは、現金出納帳や預金帳等を手書きする感覚で入力すれば、ちゃんと帳簿が出来るという優れものです。
また、インターネットでデーターのやり取りが出来ますので、僕からすればとても便利で、県外のクライアントともインターネットを通して指導が出来ます。
JDLのHP(http://www.jdl.co.jp/ibex/kikangentei/suitocyo.html)から期間限定版がダウンロードできますので、試してみてはいかがでしょう。
また、お立ち寄りください。


  • 2005/09/29(木) 09:05:36 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

ご来訪ありがとうございました。
真鍋先生のブログ参考にさせていただきました。
まだまだこれから税務調査は続きますが、
相手のポイントさえわかればビクビク脅えずに対応できそうです。
またその後の調査はブログで書きますのでよろしくお願いします。

ありがとうございます。

今日も「ひとりで学べる簿記入門」を読んでいましたが.....

会計ソフトのアドバイス、ありがとうございました。
僕の住んでいる市の商工会議所で「弥生会計」を
薦められすでに購入してしまったもので。

頑張って勉強してみます。
たまには、私のblogにも遊びに来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/21-50d8656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

