広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国統一研修会

終日研修会だった。
今年度の法人税の改正(というより改悪)に関するものだったが、ほとんどが役員給与の損金不算入についての説明だった。

定期同額給与、これは相当厄介だ。
法律を四角四面に読めば定時総会の決議があった時以外、期中に引き上げることも引き下げることも出来ない。

今までの法人税法が定期定額の役員報酬を原則損金算入していたのと正反対に、この度の法人税法は役員給与を原則損金不算入にしているからだ。

以前にも述べたが、こんな悪法をまったくといっていいほど議論せず成立させた国会の責任は大きい。
僕たち税理士は政治連盟を作って代議士を応援しているが、まったく意味がないような気がする。

もっと税理士会政治連盟が本気になって、政治家にものが言えるようにならなくてはならない。
そんなことが出来ない政治連盟なら、会費を払ってまで加入している意味がない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/243-228ba31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。