広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



電子申告の犠牲者

言葉は悪いが、11月決算の会社2社に電子申告の犠牲者になっていただくことになった。

2社とも同業種で、仕事の関係上電子申告をしていることそのものが営業活動になると判断したためお願いした。

いずれも快諾してくれたが、「メリットはあるのですか。」と尋ねられた。
「メリットはないよ。」としか答えられなかったが、「営業活動していく上で、来年は必ず電子申告のことが話題になる。まだ、法人税の申告を電子申告している会社は1%程度だから、その時自社はすでに電子申告をしていると答えれば間違いなく営業面ではプラスになる。」と付け加えた。

とりあえず銭・手間を最小限に抑えて、営業活動にプラスになりそうなクライアントだけ勧めるようにした。
いずれパソコン、インターネット等ITが使えない事業者は淘汰されてくることは間違いない。
僕のクライアントには、絶対にそのようなことはさせない。
インターネット税理士の名にかけても。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/246-4e81e125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

