広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子申告のエラーの原因が分かった

昨日のエラーの原因が分かった。
JDLに問い合わせたところ、代理権限証書に中途半端に提出年月日を記載したため(年月のみ記載)このようなエラーが発生したようだ。

これは、JDLのシステム上の問題なのか、e-Taxのシステム上の問題なのかまだよく分からないが、少なくともJDLは把握しているのだから、提出年月日はちゃんと入力するようにとマニュアルに記載して欲しいと、要望を出した。

何はともあれ、とりあえず電子申告は終了。
来月は、11月決算法人2社で取り組むが、1月の年末調整や法定調書で忙しい中、スタッフのうち二人にそれぞれ1社ずつ経験さすことにした。

みんな、僕が結構苦労していたのを見ているが、彼(彼女)らはいとも簡単にやってのけてしまうかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/270-2c5aa712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。