広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



携帯電話会社を変更した

これまで、10年以上使っていたドコモからauに家族全員に変えた。

昨年夏、ムーバからフォーマに変えたところ電波が入りにくくなった。
僕の事務所でもプツプツ音声が途絶え、最悪の場合通話が切れてしまう。
税理士会館の中でも同様。
色々なところで同じような状態になった。
これでは仕事にならない。
それだけではない、娘の大学の寮でも同様。フォーマだけではなくムーバまでもがまともに通話が出来ない。

ドコモに苦情を申し立てても一向に改善されない。

昨年秋、思い余ってauショップに相談に行った。
試しに使って欲しいと、一台貸与してもらった。
なんと、全てバリバリに通話が出来る。

昨年暮れの税理士会の役員の忘年会の出来事。
あるところから僕の携帯に電話が入ることになっていた。
しかし、待てど暮らせど電話は入らない。
周りの税理士は、携帯電話で通話をしている。
おかしいなと思い、僕の携帯電話を見てみるとなんと『圏外』
ここは、建物の二階でそんなに電波の入りにくい場所とは思えない。
auもあのソフトバンクでさえアンテナが三本立っているのに、フォーマは『圏外』
ちなみに、ムーバもアンテナ三本。
外に出て、相手に事情を説明したところ大笑いされた。
彼も、フォーマからauに変えたばかりだったという。

ドコモは「フォーマエリアがムーバを超えた」と大々的に宣伝しいるが、僕のところに限っては大嘘だ。
ドコモそのものは、フォーマの電波状態が悪いことは十分承知しているのではないかと思う。
それならユーザーに対し「今は不便をおかけするが、今アンテナを増設しているところなのでもうしばらく待って欲しい。」と言って欲しかった。
そう言ってくれると、こちらも安心して待てることが出来たと思う。
それを「フォーマエリアがムーバを超えた」などと宣伝するものだから、信用できなくなった。

まだまだ、ドコモもあの電電公社のお役所体質が抜けきれないのだろうか。
今にシェアが逆転するような気がしてならない。

あのビールの王様キリンが、アサヒに逆転されたときのように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/275-37a6162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

