広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


e-Taxで所得税の申告

僕個人の確定申告を、e-Taxで行った。
本来、自分の申告よりクライアントの申告の方が優先されるが、今年はまだ未知の世界である、e-Taxを利用した所得税の確定申告書の提出を自分の申告で試してみた。

基本的には、法人税や消費税と同様であるが、JDLの電子申告システム上で戸惑ったところがあった。
繁忙期の土曜日は質問を受け付けている、JDLの臨時オペレーションデスクに問い合わせることによって何とか解決できた。

e-Taxは本当に使いにくいもので、また添付書類を別途提出しなくてはならないという最大の欠陥がある。
僕の場合、医療費控除の領収書や他の添付書類は、来週月曜日に税務署で無料相談に行かなくてはならないので、そのときに提出するからいいようなものの、本当に何とかならないかと思ってしまう。

ただ、クライアントにはメリットはないよと言いながら、今年は海田税務署の管内の人を中心に、20件以上e-Taxを利用していただくことになっている。
僕がe-Taxを勧めると、どのクライアントもすべてお任せしますと言ってくださるので、本当にありがたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/294-cfa108cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

