広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告終了

今年の所得税の確定申告は、3割程度e-Taxによる電子申告を行った。
色々あったが、ペーパーで提出するより楽かもしれない。
来年は、一部添付書類が省略される予定。
ますます便利になるだろう。

しかし、e-Taxは何度か繋がりにくくなり、3月7日にはほとんどダウン状態だった。
これからも不具合は出ても不思議はないだろうから、早めに処理する必要がある。
当面は来年の申告は100パーセントを目指すが、一部の金融機関(把握はしているがここでは触れない)では融資の際、税務署の受付印のある決算書と申告書を要求してくる。
そのため、それらの金融機関から融資の必要な事業者は今のところe-Taxは使えない。、
現在国税当局を通して、メッセージボックスに送られてくる送信データーの受付メールで対応していただくようにお願いしている。

ただ、来年は税額控除もあるだろうからかなり普及し、金融機関も対応できるようになるに違いない。

何はともあれ、確定申告は終了。

明日は、先月からの税務調査の最終ネゴ。
また、新規に依頼を受けた1月決算法人2社の決算と申告もあるので、当分の間大変だ。

このご時世に、仕事の依頼が入ってくるので僕は幸せだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/297-463604cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。