広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



3月決算法人の決算と申告

3月決算法人の決算と申告も、ほぼ終わり今日はスタッフのうち3人にe-Taxによる法人税の申告書の提出を教えた。

3月決算法人はすべてe-Taxで提出する予定。
申告書のアウトプットが必要でないので、かなりの省力化になる。
ペーパーでの提出であれば、アウトプットと綴じ込みだけで1日は要すると思うが、提出も合わせて1日はかからない。

ただ不便な点は、マシンは一人一台あるが電子認証が1つしかないため同時に作業ができないことだ。
電子認証がサーバーから各ワークステーションに、共有できれば便利だと思うが、それはできない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/310-e89cfd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

