広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


僕が無職だった時の出来事

色々なエラーが出ながらも、3月決算法人の申告はすべてe-Taxで提出。
頑張ってくれたスタッフも、全員5時10分には帰宅した。

国税を昨年中途リタイアした、ある税理士のブログを見て思い出したことがある。
退職してすぐにフリーター以下の無職だと書いてある。
僕は、1ヵ月半もすれば税理士登録できるのだから無職になったという意識はなかった。

ところが、無職を実感させられた出来事があった。
もう11年近く前のことだ。
結婚10年の節目と、僕が退職した記念として税理士登録前の夏休みに、家族全員で10日間の北海道旅行に行った。
退職金をもらったばかりなので、贅沢にレンタカーは当時の最高級車の3000CCのセドリックを借りた。

知床半島で、交通事故に出くわした。
エゾ鹿を見物していた停車中の車を避けようとして、夫婦ライダーの内、妻のオートバイが転倒したのだ。
その停車していた車は、逃げてしまった。

僕はすぐに救急車とパトカーを呼ぶため、携帯電話を手にしたが当時知床半島はすべて圏外だった。
困っていたところへ、運良く路線バスが通りかかった。
バスの運転手は無線で本社に連絡を取り、救急と警察を呼んでくれた。

目撃者の僕は、警察から事情聴取を受けた。
「職業は」と聞かれ「無職です」
警察官は「えっ?無職?」僕とレンタカーを見ながら聞き返す。
無理もない。無職なのになぜこんな高級レンタカーをと思っているはずだ。
妻がすかさず「先月役所を退職し、今月税理士登録をするんです」と答えた。
警察官もさすがに納得したようで、「では調書には、税理士と書きましょうか」と気を使ってくれる。
「無職は無職ですから、無職で構わないですよ」と僕。
結局はカッコ書きで(税理士登録中)と書いてくれた。

転倒したライダーは左手を裂傷し、クラッチが握れない状態だった。
夫は、こんなところで停車していた車が悪いと、警察官に申し立てたが、「北海道では鹿を見かけたら止まるのが当たり前です。それにここは見通しのいい直線の上り坂。それを避けきれない位スピードを出していたあなた達のほうが悪い。」と逆に叱られる始末。

たった1ヵ月半の無職の間の出来事だった。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。

  • 2007/06/01(金) 23:44:14 |
  • URL |
  • べんべら #-
  • [ 編集 ]

べんべらさん、ご来訪ありがとうございます。
ここのところ多忙で、記事を書くことをサボってました。

また遊びに来てください。

  • 2007/06/02(土) 10:38:39 |
  • URL |
  • manabe #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/311-969a5b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

