広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島 「とうかさん」

そういえば今日から3日間広島では「とうかさん」だ。
先ほど娘達が事務所にやってきて、今から妻と「とうかさん」に行って来るとゆかた姿でやってきた。

「とうかさん」の夏祭りは別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名で、その歴史は古く、なんと三百八十余年の歴史を誇るそうだ。(とうか山大祭(ゆかた祭り)のHPより)

僕は人ごみが嫌いで、もう10年以上も行ったことがないが、娘達はゆかたを着るのが大好きで毎年行っている。

そういえば、5年前カザフスタンの留学生が僕の家にホームステイにやってきて、妻にゆかたを着せてもらい娘達と「とおかさん」に行ったことを思い出した。
以前はよく留学生がホームステイにやってきた。
カザフスタンのほかにも、カナダ、モンゴル、韓国と賑やかだった。
相手国の言葉を覚えようとしたが、結局何も覚えていない。
言葉は通じなくても、結構会話はできるものだ。

娘達に手がかからなくなったら、また留学生を受け入れてみようか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/312-98ba7332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。