広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


今日思ったこと

今日は昼食が少し遅くなり、午後1時過ぎにダイヤモンドシティーソレイユのフードコートで食べた。

雨の日の真昼間ということで、小さな子連れの若い主婦に加え、お年寄りというのがほとんどだった。

若い主婦のお行儀の悪いのは見慣れているが、最近はお年寄り特に60歳代から70歳代前半の行儀の悪い人たちが増えている。

僕の目の前で、孫二人を連れた70歳前後の夫婦。
食べ方や仕草が色々と下品で目に付いたが、食事が終わってからとりあえず食器は片付けたが、ゴミはテーブルに置きっぱなし。
自分達が、出してきた子供用の椅子も片付けるわけではなく、自分達の座った椅子もどーんと出されたまま。
いい年をして、どんな教育を受けてきたのだろう。
こんな人たちが、子供を生み育てたのだから、彼らの子供もどんなか容易に想像がつく。
そして、この孫達も。

60歳代から70歳代前半が育った時代は、核家族化の走りだったような気がする。
核家族化の弊害だろうか。
僕も核家族で育ったが、それなりの教育は受けてきたと思う。

僕自身偉そうなことを言っているが、自分では気がついていないことが多いと思う。
『人の振り見てわが身を直せ』という言葉があるが、自分を戒める今日この頃である。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/318-a36683fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

