広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



広島国税局の定期異動速報

昨年も書いたが、今年も広島国税局の定期異動の速報が昨日届いた。

昨年書いた海田税務署の幹部が、定年まであと10年を残し退職した。
僕の同業者になるそうだ。

彼が退職するとは今年の年当初までは思いもしなかったが、どうも言動からひょっとしたらと感じ取った。
ある税務署と税理士会との懇親会の席上「おい、ひょっとしたら同業者になるつもりか?」と問いかけたことがある。その時は「とんでもない」という答えが返ってきた。

先月、僕の同期から情報が流れてきた。「おい、○○は辞めるらしいぞ。」「やっぱりな。」
「水臭いぞ、何で内緒にしとったんや。」「ごめんなさい。なかなか言い出せなくて。でも、真鍋さんは鋭いですね。あの時は署長と僕以外誰も知らなかったんですよ。」「あたりまえよ。我がとおって来た道じゃもんな。」

その彼が明日事務所にやってくる。
どんな話が聞けるのだろう。

また、今日たまたま税理士会館で、同じように今年退職した後輩に会った。彼も前述の後輩と同じ税務署で一緒に仕事をした仲だ。
会議の前であまり話す時間はなかったが、どうせ税理士登録できるまでの1ヶ月余りは暇なのだから、話をしにおいでと伝えた。

最近中途退職をする人がまた増えてきた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/323-0594aa84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

