広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子申告連絡者担当者の会議

今日は、第2回電子申告連絡者担当者の会議が税理士会館であった。
中国五県の支部から電子申告連絡者担当者が集まった。

主な議題は言うまでもない。
いかに会員に電子申告の普及を推進するかだ。
今年9月現在の電子申告の利用割合が各支部ごとに集計されていた。

中国税理士会全体で、クライアントの納税申告までe-Taxを利用している会員の割合は、32.9%。
ほぼ3人に1人が利用していることになる。
我が海田支部はといえば、なんと46支部中ダントツ最下位の10.4%。

別にやりたくない者に無理やりやらすつもりは毛頭ないが、それにしてもひどすぎる。
今のところ支部の役員で、利用できているのは僕を含み2人だけという現状。
支部長を含めほとんどの役員が利用できていないのだから、全く説得力はない。
来年1月に協議会があるので、その席上この数字を会員に示すことにする。

いったいどんな反応を示すことやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/353-0e1971d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。