広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



北海道旅行その1

先ほど、北海道から帰ってきた。
一日目は、福ちゃんこと貝沢福治さんに一年ぶりに会いに行った。
福ちゃんは今月、二風谷アイヌ文化博物館の入り口に「福ちゃん民芸」を開店した。福ちゃん

お元気そうでなりよりだ。

ここには、木彫りの名人福ちゃんの彫った、馬にコロポックル、ふくろうといった縁起物の置物のほか、お盆や杖まで並んでいる。
どれもこれも手のかかっているものだ。
福ちゃん民芸


僕は、アイヌの紋様を彫った盆をひとつ購入した。
値段は一万円と高いかもしれないが、これだけの紋様を彫り上げようとするとこの金額は当然というか、むしろ安すぎる。
福ちゃんは、お茶を出すときなどに使えって言ってたが、もったいないので家に飾った。お盆

我が家には、福ちゃんの彫った縁起物がまたひとつ増えた。

福ちゃんから、アイヌの民族衣装を借りて友達夫婦と記念撮影。
記念撮影


そして、福ちゃんの友達が経営している「民宿 ちせ」に宿泊。
「民宿 ちせ」については、明日にでも紹介する。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/369-3e6c22b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

