広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


北海道旅行その2

今日は、朝から明石のクライアントのところへ行き、先ほど帰ってきた。
前回3月に行ったときに比べ新幹線の連絡が悪くなっている。
西明石発着便が、1時間に1本なってしまい、こだまがほとんどなくなっている。
本当に不便になった。

さて、北海道旅行1泊目17日(土)は、福ちゃんの友達である「民宿 ちせ」に宿泊した。
観光シーズンの谷間になっているためか、宿泊客は僕達4人だけだった。
ご主人はとても愉快な人で、なるほど福ちゃんと大の仲良しというのも納得できる。
夜の食事は、屋外のバーベーキューコーナーで、福ちゃんご夫婦、民宿ちせのご主人ご夫婦と、僕達4人の8人でジンギスカン鍋を囲んだ。
ジンギスカンそのものは、あまり珍しいことはないが、何といっても取り立ての山菜は美味だ。
こごみにアイヌねぎ、こごみは広島にもあるが、大きさが全然違う。
アイヌネギは、行者ニンニクともいいとても希少な山菜だ。
においは強いが、元来ニンニクやニラ、ネギの好きな僕にはたまらないご馳走だ。
酒は基本的に持込だったようで(当然持込料はなし)それを知らない僕達は、とりあえず一緒に呑もうと地酒を一升持ち込んでいたがすぐに足りなくなりった。
そのため、民宿の女将さんに頼んで、北海道の地酒をわざわざ買ってきてもらった。

朝食も、地元の山菜三昧で山菜好きの僕にとってはたまらない。
山菜1
山菜2
山菜3
山菜4


最後に、みんなで記念撮影(といっても僕がシャッターを切ったので僕の姿はない)
          民宿ちせ


また、北海道でお友達が増えた。
来年は、是非一緒に山菜狩りをしようと誘ってもらった。
でも、ヒグマが怖い。
ご主人曰く「クマはアイヌの友達さ」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/370-c775c22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

