広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。

スポンサーサイト


税理士会研修会

終日、中国税理士会の統一研修会だった。
今日の講師の大淵博義先生は、僕が中国税理士会広島地区支部連合会の研修会で、研修担当の委員長をしていた時、一番最初に講演をお願いした先生だ。
僕とのあいさつで、今でも覚えている大淵先生の一言がある。
「えっ?真鍋さんは、国税のご出身だったのですか。そうはみえません。」
その一言、どういう意味だったのかは判らないが、僕は妙に嬉しかった。
相変わらずのご様子で安心した。

大淵先生は、国税の大先輩。
言いたいことをずばりおっしゃるタイプだ。
大淵先生の今日の一言。
「私の命も永くはない。国税を辞めて、言いたいことを言えば友達をなくす。」
そうかもしれない。
でもあのお人柄、友達をなくすより逆に友達が増えるだろう。
きっと謙遜に違いない。

僕も国税を辞めて、現役時分よりもっともっと言いたいことを言って、逆に友達が増えたような気がする。
退職して数年経過した僕に、ある国税の後輩の一言。
「真鍋さん。かっこいい。」
「言いたい放題言ったら、嫌われるぞ。」と言う僕。

そういえば僕が、退職する時の後輩たちの言葉を思い出した。
「真鍋さん。辞めんとって下さい。真鍋さんは僕らの言いたいことを、僕らの変わりに上に言ってくれた。真鍋さんがおらんかったら、僕らはどうすればいいんですか。」
「わしのまねをするな。逆をやれ。そしたら偉ろうなれるけん。」僕はそう答えた。

でも、まねをして(というより彼の素だと思うけど)出世している後輩もいる。
あいつ、すごい!!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/392-f4459f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

