広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



四万十かっぱ 川舟下り

高速道路の休日特別割引の恩恵にあやかり、予てから行きたかった清流四万十川を妻と二人で訪れた。

沈下橋が見える。
                 沈下橋
そして、四万十川をまたぐこいのぼり。
         こいのぼり

道の駅「四万十とおわ」に立ち寄り、たまたま目にしたパンフレット。
パンフレット
「ちょっと乗ってみるか?」というわけで、乗船時刻を確認するため「四万十かっぱ組合」を訪れた。
                             かっぱ組合
そこには、親切に応対してくださるスタッフが。
次の舟は14時30分、乗船まではまだ1時間近くもあったが、この応対の良さに「今日中に広島に帰ればいいのだから、乗って帰るか。」ということで、乗船することに。  舟
清流四万十川を舟で下る。なんと風流なことか。
今日、デビューしたばかりのガイドのお姉さん。とっても楽しいガイドさんだ。ガイド
そして、先ほどの親切なスタッフ。
実は舟の船頭さんだった。船頭

大蛇岩の中には、大蛇の目が。
      大蛇岩
大蛇の目

そして、盗人川原でお土産の蛇紋石を拾った。蛇紋石

四万十に来る前、ある町でちょっといやなことがあったが、四万十の親切な方々と、清流四万十川に触れて全部帳消し。いやいや、帳消しどころかおまけがついた。
再び訪れたいと思ったところだった。

最後におまけといえば、帰る道中の松山道で、大変な場面に遭遇した。
なんと、バスが燃えている。すぐに妻にデジカメで撮影してもらった。
                バス炎上
幸い乗員乗客とも、非難していたようだ。
まだ、消防車もパトカーも到着していない。
たいしたことがなければと思い、帰ってニュースを検索した
けが人等がなく、ほっと胸をなでおろした。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/417-fbd8381a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

