広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



ノーパンしゃぶしゃぶ事件のせいで・・・

昨日、税務署と税理士会との連絡協議会があった。
協議会の後は、税理士会の会員と税務署幹部との懇親会。

国税の職場を離れ早9年、同期が出世して幹部になっている。
仲の良い同期や、後輩が出世してくれるのはとても嬉しい。逆にこのヤローと思うような奴が出世すると面白くない。
この同期とは、まあまあ仲がよかった方だと僕は一方的に思っている。彼の気持ちは分からないが・・・

いずれにしても国税の職場を離れた今、こうして彼らと杯を交わす機会はめったにない。
これも平成10年に当時の大蔵省幹部らによる「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」を発端に「国家公務員倫理法」が平成12年に制定されたからだ。
これらスケベキャリア官僚のせいで、ノンキャリアの公務員までもがとばっちりを受けている。
税務大学校の同期会も「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」のせいで、なかなかできない。
今度、大々的にできるのは10年後、全員が定年退職を迎えてからだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/7-5e168da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

