広島の税理士、真鍋輝彦の勝手にblog。@広島のインターネット税理士事務所

広島の税理士、真鍋輝彦が語る勝手にblog。 辛口コメントあり、写真あり、とにかく思いつき。



セコガニ

セコガニを知っている人はグルメだ。
僕が初めてセコガニを食べたのは、もう25年以上前鳥取に転勤で赴任した時だ。

お金のない独身時代、松葉蟹より美味しいと魚屋のオバちゃんに教えてもらい、騙されたと思って食べたのが最初。
ただ、鳥取では親蟹といっていたと思う。

先日境港お魚センターと、その近くの市場に行ったがそこではセコガニとして売られていた。
1匹150円から高いものでもせいぜい800円程度、とりあえず150円と600円の2種類買ってみた。
大きさの違いはあるが、味は150円もOK、鮮度も悪くない。

このセコガニの味は最高で、僕はオスの松葉蟹より好きだ。
松葉蟹は1匹5000円以上はするので、セコガニなら10匹以上買える。
おまけに美味しい。
特に、内子と外子の味は絶品。
ただ、セコガニは11月6日から1月10日までしか解禁されていないらしく、この冬もあと1月少々しか味わえない。

ネットでも販売しているので、是非食べてみるといい。

本当は、このセコガニの写真をアップすればよかったのだが、写真を撮る前に食べてしまった。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuki.blog23.fc2.com/tb.php/70-82771891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

